超音波とは? ~超音波痩身器~① | ヒルズ美容ステーション

超音波とは? ~超音波痩身器~①

こんにちは。

今回の 美容メモは

『 超音波痩身器 』 導入にちなんで

” 超音波 ” のお話です。



ちょうおんぱ ・・・

チョウオンパ ・・・

超音波 ・・・


超 ・ 音波 ・・・


超音波って なんでしょう ・・・ ??



小学校のときに ・・・?

中学校で ・・・ ?

高校で ・・・ ? 苦笑い


習ったような ・・・ 顔

何の授業だったかな ・・・


音 ・・・

振動 ・・・ 

実験をしたような ・・・  


実験といえば ・・・  理科の授業 ・・・ ?


そんな気もしますが ・・・、 記憶が確かではないです ・・・ 。 涙




【 超音波 とは? 】


一般的に言われていることを まとめてみると



『 人間には聞こえない 高い音、

可聴範囲を超えた 高い振動数をもつ弾性振動波(音波 )。 』





周波数が大きいこと ・・・

波長が短いこと ・・・

特徴を活用し

さまざまなことに 利用されているようです。




おまけで ・・・


【 音 とは ? 】

気体、液体、固体などの媒質中を伝搬する波(音波・弾性波)のことで、

周波数(Hz)で その高さが決まるのだそうです。

周波数は 『 1秒間に何回 振幅するか 』 ということが

表されているものなので、

1秒間に 100回振幅する音は

100Hzとなります。 お~



なんとなく

音 ・・・

波 ・・・

振幅 ・・・

振幅の数 ・・・

周波数 ・・・


解ってきましたね。 星




もうちょっと おまけで ・・・


【 イルカ のお話 】


知能の高い哺乳動物であるイルカは

視覚がそんなに鋭くないのに

微細な障害物を回避できるのは

超音波を利用した高度な反響定位( エコロケーション )能力を

もっているからだと言われています。

イルカは

放射した超音波( 高い周波数のパルス波 )の

反射音が戻ってくる時間と方向から

対象物を探知したり、

仲間とのコミニケーションをとっているそうです。 お~




【 コウモリ のお話 】


鳥のように空を飛ぶことの出来る 唯一の哺乳動物であるコウモリは

夜行性の種類( 世界には約1000種類いて、そのうちの約82% )のものでは

超音波を利用して 餌となる昆虫や 木などの周りの様子などを

探知しているそうです。 お~


また、母と子のコミニケーションでは

子の声の周波数と母の声の周波数を同期させることで

お互いの認識をしてるそうです。 星

動物の親子って不思議ですよね ・・・

みんな同じように見えるのに、間違わない ・・・ Heart





                        双葉  Ns 2号 双葉