腫瘍切除後の再建 | ヒルズ美容ステーション

腫瘍切除後の再建



形成外科医は、

 

皮膚に出来た腫瘍を、

 

 

良いものなのか、それとも悪いものなのかを見抜かないといけません。

 

 

さらにその腫瘍が悪いものであれば、

 

 

再発がないように大きくとって、

 

 

その取った場所を綺麗に再建しなければいけません。

 

 

 

今回は、数年前に、

 

 

 

他院で同部位にできた腫瘍を切り取ったが、

 

 

それが再発し、

 

 

最近急にどんどん大きくなり、また出血もするという患者様です。

 


ヒルズ美容ステーション

 

再発、急に大きく、出血、

 

 

・・・ということから、

 

 

悪性のものを疑わないといけません。

 

 

このような場合は、レーザー治療は選択せず、

 

 

腫瘍の周りに悪い細胞が散らばっていることも想定し、

 

 

少し大きめに切り取って、再建しないといけません。

 

 

 

今回のデザインは、

 

 


ヒルズ美容ステーション

 

デザインは、出来るだけ再建後のキズ跡のことを考え、

 

 

小鼻の横の溝やほうれい線に沿ったデザインしました。

 

 

 

 

 

 

ここからは再建の過程を実際の写真でお見せします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒルズ美容ステーション

 

 

 

 

悪性腫瘍を取り除き、大きな欠損ができています。

 

 

患者様には皮膚にかなりの余裕があるため、

 

回転皮弁という手法を使って、再建します。右はその皮弁を作成したところです。

 

ヒルズ美容ステーション  ヒルズ美容ステーション


皮弁をソフトにつかみ、

回転させながら欠損部をカバーします。

 

 

右は縫合した直後です。

 

 

 

取った腫瘍を病理検査に提出したところ、

 

 


ヒルズ美容ステーション

やはり悪性の腫瘍で基底細胞癌というものでした。

 

断端(だんたん);腫瘍が取り切れているかどうかですが、

 

 

                  陰性(取り切れているということ)でしたね!良かったです!

 

 

 

このような手術は、

 

 

 

取って終わり!悪い物だから仕方ない!

 

 

・・・なんていうのは古い考えで、

 

 

その後の再建も丁寧に綺麗に行わないといけません。

 

 

取ったはいいが、

 

 

目がアカンベー変形を起こしたり、

 

 

口が引きつれて閉じなくなったりするのは良くありません。

 

 

 

では・・・

 

 

 

施術後1ヶ月の状態をみてみましょう!

 

 


ヒルズ美容ステーション

 

 

特に変形もなく、キズも小鼻の溝、ほうれい線に沿っていますね。

 

 

良好な経過です。

 

 

 

それでは術前、術後を並べてみてみましょう。

 

 


ヒルズ美容ステーション   ヒルズ美容ステーション

綺麗に再建できていますね。

キズの赤みは、時間をかけてひいていきます。

 

今後も経過を追っていきましょう。

 

 

 

 

形成外科医はこのような手術も行っているのですよ。

 

 

 

 

 

                          丸山成一

 
 

※before & afterの画像についてのご注意

写真はあくまで参考画像であり、症例により効果や満足度は異なりますのでご了承下さい。

 

※リスク・副作用・合併症

内出血、腫脹、傷の哆開(しかい;傷が開く)、糸が出てくる(埋没縫合した糸がでてくることがある)、縫合糸膿瘍、テープ(傷の安静をはかるためのテープ固定)かぶれ、傷が長くなる、ドッグイヤー(傷跡の両端が盛り上がる)、傷の肥厚・陥凹、修正前より目立つ、自分が想像していた結果と異なるなどが考えられます。