筆耕通信講座を修了された方から、筆耕の依頼を受けましたとご連絡をいただき、どういった点に注意して書いたらよいかお問合せをいただきましたので、記事にします。

 

まず封筒の枚数と原稿件数を確認します。

 

予備がない場合は、絶対に間違えないように、一字一字ていねいに原稿を見て慎重に書いていきます。

 

たとえば、原稿に千葉県千葉市~とあって、千葉県と書いたことに安心して、千葉市を抜かさないように注意します。

 

慣れるまでは、書く前にイメージして書くとよいです、原稿に「神奈川県横浜市港北区~」とあれば、まず「神奈川県」の4字をイメージして、神、奈、川、県と一字一字丁寧に書き、次に「横浜市」とイメージしてから書きます。

 

脱字、誤字が防げることと思います。

 

名前も2字なのか、3字なのか、敬称は、様なのか、ちゃん、くんなのか、イメージさせてから書きます。

 

万一、書き損して、予備がない場合は両刃のカミソリを使って直します。

 


この汚れを消します。 


 

直し方はこちらをご覧ください。

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ


 にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ