オーガニックハーブティを抽出して、


全量を精製水の代わりに使いました♪


黒い点は沖縄の黒糖です。


固まりでしたのでオイルを少し入れて電子レンジで溶かしました。





事故Σ(;゚∀゚)ノ


(笑)


やり過ぎました。


こんな時は慌てずクエン酸スプレーで難なく片付けOKです(*´・ω・`)b





気を持ち直して、丁寧に包丁で削りました。


今回の精油はDOTERRAのシトラスブレス(呼吸が素敵になるの~)とジンジャーです。





仕上げの一杯はやっぱりラムです。


砂糖から出来ていますよ(*´・ω-)b♪


ひかるはトレースが出てから、ほんとの最後にショットグラス8分目くらいをおまじないみたいにサッと入れます。


艶と固さが出るような気がして好きです。


あとはやっぱり願掛けみたいなwww


神様にも御神酒を捧げるじゃないですか。





上手く層に出来ました。


二番目の層は有機のあずき粉です。


優しいスクラブになります。


今回は、キャスティール石けんですので、オイルはオリーブオイルのみ。





一番上に黒糖生地です。





急に甘いものが食べたくなって、ハチミツトーストを何年か振りに食べました(笑)


立ち食いwww





トップには先日作っておいたクリーム絞りみたいな石けんを並べました。


直接絞るより、なんだか先作りの方が安定しているように思えるのは思い込みかしら。





ウマウマな感じで保温。


完成しました。


懐かしのレーズンバターみたいにも見える(,,・д・)





カット~~~(ノ≧▽≦)ノ☆


黒糖が少し残りましたね。


でもこの糖が肌や髪にはいいんじゃないかな~ヽ(*>∇<)ノ♪♪♪


楽しみ♪♪♪





セリアちゃまでこんなに可愛い瓶を見付けました!!


いつもの半分のサイズですね☆





そんなに多くない調味料を入れるといいですね。


余った黒糖もこの中に入れておこうと。


コーヒーやココアの粉類もいいね。


ひかるのキッチンは調理材料より、石けん材料のほうが多い気がする(;・ε・ )


間違えないように器具類はしっかりテープで印を付けて分けています。


だから通常のキッチンより、倍、いや、3倍近くの器具や材料があるかもね。


手作り石けん大好き.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.~


お酒も、大好き~(ノ≧▽≦)ノ☆