90日でプロネイリストになる!サロン7年経営&さらに1000名以上指導した現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報

個人ネイルサロンサロンを7年間経営、さらに累計1000名以上を指導してきた現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報


テーマ:

 

 

こんにちは!ひかるです。

 

 

今回はみんな大好きインスタグラム!

 

で、Instagramインサイト

自分のサロン用兼個人アカウントで

実際に使ってみました。

 

 

やじるしインスタインサイトって?

 

インスタインサイトとはインスタグラムに

数ヶ月前に導入された

ビジネスユーザー向けに作られた

無料分析ツールです。

 

 

例えば

 

チェックフォロワーの男女比

チェックフォロワーの年齢層

チェックフォロワーの地域

チェックフォロワーの滞在時間

チェックユーザーの反応率

 

などが分かるようになるってゆー

なんとも親切かつ便利なツールです。

 

 

これを、インスタインサイトが

始まった当日から使用していたのですが

実際どんな感じなの?

 

使用感は?

 

 

ってところをレッツ解析していきます真顔

 

 

 

やじるしビジネス用Instagramにする方法

 

インスタをビジネス用にする方法は

ただサロンのfacebookページと

連携させるだけです。

 

こんなかんじで表示されます↓

 

 

インスタの設定箇所から

自分のサロンのfacebookページを

連携させるとビジネスアカウントに早変わりしますキョロキョロ

 

超簡単!

 

インスタとフェイスブックの会社は

一緒なので、こーゆうの凄く便利・・♡

 

(サロンのfacebookページとか

あんま機能してないけど・・)

 

 

やじるしビジネスプロフィールが作れる

インスタインサイトは

ビジネスアカウント用に導入されたので

分析の他に仕事用プロフィールにも出来ちゃう。

 

ビジネスアカウントにすると

プロフィール欄に”連絡する”という

機能が追加されました!

 

なぬぬっ?!

 

 

 

押してみると、

 

道順を表記・メールという表示にっ

 

 

なんとgoogleマップでうちのサロンの

場所が出てきますポーンスゲー

 

 

メールを押すとサロン用の

メールアドレス宛にメール作成が

開きます。

 

▶︎サロンがどこにあるのかがすぐわかる

▶︎問い合わせがすぐできる

 

というユーザー目線でとっても

便利な機能ですね〜。

 

 

今まではDMで頂いていた

予約問い合わせとかが、メールに来るので

見落とさず済むようになりました^^

 

やじるしインスタインサイト(分析)が出来る

 

ビジネスアカウントにすると

TOPページに携帯の電波マークのような

ものが現れました。

 

これをクリックすると!

分析が見れるように!!!

(当たり前だけど他の人には表示されません)

 

 

 

開くと1週間毎のインサイトを教えてくれます。

ご丁寧に先週比率までしてくれている・・!

 

 

 

フォロワーが何時に多く見ているかっ

てゆーのをグラフにしてくれます。

 

 

年齢層とか。男女比も!

結構、細分化分析してくれます。

 

 

 

 

また、過去の投稿でどの投稿が

一番反応があったかいいねがあったかなど

画像付きで順位付けもしてくれます。

 

 

 

 

 

へえ〜〜〜〜って、なる。笑

 

因みに用語が分かりづらいのでまとめました↓

 

上記のものが各分析できるようになってますよもぐもぐ

 

 

インプレッション数といいね数は

違うので、これまた面白いですw

 

 

やじるしインスタビジネスツールの使い心地結果は?

 

実際に数ヶ月使用してみての感想。

 

うん。楽しい!

 

ですね。笑

 

 

いや、それだけ・・。

 

 

でも、超重要ポイント!笑

 

いや、正直ビジネスアカウントに

したからなんなんだって話なんですが

 

分析を見ることにより

ユーザーの反応を見れるっていうのは

投稿意欲をとても湧かせてくれます。

 

 

ネットでのアプローチは

現実と違って顔も見れないし

どんな人が、どんな風に自分のことを

見ているかわからない。

 

唯一感じ取れるのが、いいねの数や

コメントだけなんですよね。

 

まあインスタに限らず、SNSで

目に見えない人にアプローチしていくのは

結構孤独な作業であり、

反応(いいね)が少ないと心折れがちになる。

 

それでやめちゃう人って

凄く多いんですよ(´_`。)

 

 

だから、このように分析機能を活用して

どの投稿が1番反応あったかとか

何時にユーザーが多いのかとか分かるだけで

投稿意欲って増すんですよね。

 

 

”よくわかんないけど投稿する”

 

から、

 

”人気が高かった投稿写真のような

撮り方とか加工の仕方とかデザインを

さらにアレンジしながら載せていく”

ことができますし

 

投稿時間は1番ユーザー数が多い時間に

載せよう!とか工夫もできるようになります。

 

 

わたしはSNS投稿が全然苦じゃないのですが

これは最初からそうだったわけじゃありません。

 

(あ〜加工も投稿もたり〜〜〜)

 

なんて思っていました。笑

 

 

でも、反応があったり、義務が日常に

溶け込んできた時から

自然と投稿作業が楽しくなりました。

 

 

お客様のネイル写真がうまく撮れたら

 

(はやく可愛く加工して投稿したいっ\(^o^)/)

 

ってうずうずするくらいになりました。笑

 

 

 

最初は義務感で始めても、

どんどん楽しくなってきますよニコニコ

 

 

それに拍車かけてくれるのが

このインスタインサイトではないかな〜と

思います^^

 

 

ということで今回は、実際に

インスタのビジネスツールを使ってみた

使用感をお伝えしていきました^^

 

 

 

是非あなたも導入してみてくださいね♡

 

 

因みにわたしはプライベート用の

アカウントをそのままビジネス用に

しましたが、プライベートと分けたい方は

もう一つビジネス用アカウントで

登録しても良いと思いますよ〜。

 

(ビジネス用にすると鍵は付けられないので)

 

用途に合わせて、上手にSNSで

集客していきましょう(*^o^*)

 

 

ネイルデザイン中心たまにプライベートの

わたしのインスタ良ければ

フォローしてくださいねん(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ネイリストひかる

 

hikarumerumaga1

 

ネイリストひかるYoutube

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネイルアドバイザーひかるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。