検定なし&スクールなしでネイリストになる!ネイルサロン集客、客単価、リピート、接客術、技術などネイリストのための情報が満載

検定なし&スクールなしでネイリストになる!ネイルサロン集客、客単価、リピート、接客術、技術などネイリストのための情報が満載

NEW !
テーマ:

 

 

こんにちは!ネイリストのひかるです。

 

 

先月、仕事の空き時間に

 

「ネイルサロンに行こう!」

 

と思い立ち、ネイルサロンに

行ってきました。

 

 

数年前はよく他店舗に行っていましたが

そういえば最近全然行ってないな〜と

思ったのと、単純に自分で

ネイルするのが面倒くさい&

飽きた、ので。^^;

 

 

そこでわたしは

 

・技術について

・コンセプトについて

・サロンの差別化について

 

 

改めて深く考えさせられました。

 

 

ということで今回は詳しく

 

ネイリストがネイルサロンに行って

学んだこと・気づいた事

 

についてお伝えしていきます^^

 

 

自宅サロンや個人サロンを

されている方、これからオープン

されたい方はきっと

新たな気づきがあると思うので

参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

今回わたしは、

比較的近所(代官山恵比寿界隈)で

 

・個人のプライベートサロン

・予算8,000円以内

・上手な人

・今日空いているところ

 

をインターネットで探して行きました。

 

 

お客さんとしてネイルサロンを

探す気持ちも新鮮・・w

 

 

30分くらいいろんなサロン検索をし

吟味してから予約をしました。

 

 

因みにわたしは電話がなぜか

ものすごく苦手なので

電話せず済むという理由で

結局某フリーペーパーから

ネット予約しました。

 

 

予約の際には一応

ネイリストである事は告げていたので、

心置きなくサロンに向かう事に!

 

 

(今まで隠して行ったりもしたけど

嘘つくのも心苦しいですし

 

自分だったら教えて欲しい&きちんと

同業者でも受け入れてくれる場合

ある程度技術にも自信を

お持ちだろうという憶測!

 

って事でネイリストさんが

サロンに行く場合は告げた方が吉だと思います◎)

 

 

そんなわけでドキドキしながら

マンションの一室でされている

ネイルサロンに。

 

 

「予約もらった時びっくりしたけど、

自分でネイルするの

面倒臭いのわかりますよ〜!笑」

 

と、快く受け入れてくれました^^ホッ

 

 

施術中はネイリストあるあるな話をしたり

恋愛話や他愛もない会話をして

楽しく過ごせました。

 

 

たまに無言な時間があるけど、

わたしは全く気になりませんでした。

 

施術してるのを眺めてたり

今日夕飯なに食べよ〜とか

ぼーっとしてる空間が逆に

居心地良かったです。

 

なので、無言の空間まで

なんとなく雰囲気で”演出”

してくれるネイリストさんって

とっても素敵・・♪

 

 

と勉強になりました(*^^*)

 

 

聞いてみると、

使っている材料や技術なども

わたしとさほど変わらず。

 

しかし、話を進めていくうちに

わかったのは

 

 

うちのサロンと客層が真逆

 

ってことでした。

 

 

なぜかというと

 

 

このサロンのコンセプトは

 

”ケア中心のシンプルデザイン”(多分)

 

ラグジュアリー感があり

(カーテンとか凄く高そうだった・・)

 

ネイリストさんも比較的

落ち着いてる方でしたし

 

年齢層も50代の方が多いのだとか。

 

 

 

一方、わたしのサロンは

 

”ガーリーで甘めなデザイン”なので

 

 

可愛い〜雰囲気の

20代後半〜30代後半までの

お客様が多いです。

 

ケア重視というよりは

 

”可愛いアート命!”

 

”爪が痛みまくっても

ネイルしなきゃ死んじゃうから

ネイルして!!!”

 

みたいな常連様も多いです^^;

 

 

 

コンセプトが違うだけで

近所のサロンでもこんなに

客層が違うのって、凄くないですか?

 

 

 

よくわたしは

 

「自宅サロンをしていて、

お客様も主婦が多くて

お金のない方ばかりなので

値上げもしずらいしどうしましょう」

 

 

というような相談を受けるのですが

 

 

 

それは確実にその人が

 

そのようなお客様を自ら

 

引き寄せている

 

 

だけなんですよね><

 

 

他のネイルサロンに行く事により

コンセプトを定めるのが

どれほど大事か、再確認できました。

 

 

コンセプトがないサロンや

方向性に迷っている方は

 

まずは

 

・自分がどんなネイルをしたいか

・どんな客層が来て欲しいか

 

 

という事を絞れると良いですよ^^

 

 

 

 

そして更に、

 

わたしが行ったサロンは

正直、わたしの方がきっと技術はあって

(それが良いとか悪いとかではなく)

 

使っているトップコートはうちで

以前サンプル用に使用していた

安価なジェルだったんですね。

 

 

でも!単価はきっとうちのサロンより

2000円ほど高そうな感じ。

 

 

わたしは率直に

 

「素晴らしい〜〜!」と思いました。

(上から目線でごめんなさい。w)

 

 

商売とはそういうもの。。

 

 

技術=値段

 

でもないし

 

原価=値段

 

でもない!

 

 

等価交換では、こちらが

損なんですよね^^;

 

 

 

 

サロンオープンする際、

弱気になって

 

値段を上げずらくて

失敗するケースはとても大きいです。

(わたしもその中の一人)

 

 

 

自分の技術に見合ったところから

スタートしてしまったら

 

どんどん技術が上がっていくのに

価格はスタート地点のまんまなのです。

 

 

自分の技術が1日でも

強気価格に追いつくようにした方が

 

よっぽど良いと思いませんか?^^

 

 

 

ということで、ネイルサロンに

行って思った事は

 

 

自分の好きにやればいい

 

 

って結論でした。笑

 

 

 

最初の頃って、正解を

求めがちじゃないですか?

 

 

”このネイリストさんは

こういうやり方で

あのネイリストさんはこうしてた。

どっちが正しの?”

 

と迷っている方をよく見ますが

 

 

全部、正解って事なんですよね。

 

使用しているジェルは

自分に合ったものを

使えば良いと思いますし

 

 

ケアが上手な人もいれば

アートが得意な人もいて

 

マダム相手が得意だったり

若者相手が得意な場合もある。

 

 

その人その人のやり方があるから

面白いし、個性が伸びます^^

 

 

他サロンにお客様と行って

そんな事を改めて実感しました。

 

 

因みに、出来上がったネイルがこちら^^

 

 

image

 

 

 

トゥルンとしたクリア感のある

白グラデーション^^

 

 

わたしは基本的に自分の手は

ドシンプル!短め!

が好みなので、アートはしませんでした。

 

 

ここのサロンはオープンしたばかりで

まだまだ集客の途中!

といった感じだったので

 

口コミもしっかり星5つで書きました。笑

 

 

コンセプトが全く違い

客層も違うので、近所でも

全然畑の違うところなので

集客たくさん出来ますように〜〜!と

応援してきました^^

 

 

自分だけのオリジナルなサロンを

作れたら、ライバルなんていないですし

独走し続けられます!

 

 

自分の城を育てていくのは

とっても楽しいですよ(*^o^*)

 

 

因みに今月もそこのサロンに

お世話になりました〜♪

 

 

やっぱりドシンプル↓

 

image

 

 

 

人にネイルしてもらうって凄く楽しい!

とってもhappyな気持ちになりますね。

 

 

こんな気持ちを日々、人に

感じさせている仕事って本当に

ネイリストって最高だな〜

 

としみじみ思いました。笑

 

 

 

ということで今回は

他サロンに行ってみた感想レポでした!

 

 

マンネリ気味な方や

これからサロンオープンさせたい

ネイリストさんは是非

 

違うネイルサロンに

お客様として足を運んでみてください。

 

 

ネイルスクールより確実に

得るものは大きいと思いますよ〜笑。

 

 

 

ということで本日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ネイリストひかる

 
ネイリスト ブログランキングへ 

 
にほんブログ村

hikarumerumaga1

 

ネイリストひかるYoutube

 

 

facebook1

他にはこんな記事もオススメ! 
・【経営のコツ】ネイリストの価値を高める2つの方法 
・【おすすめ】稼ぎ続けるネイリストになる2つの方法 
・【ネイルサロン集客方法】ネイリストの集客3つの武器 
・【ネイルデザイン】ゼロからネイルのデザインを生み出す3ステップ 
・【ネイリスト接客術】お客様と気まずくならない接客9つのコツ 
・【ネイリストのなり方】なぜネイルど素人が独学でネイリストになれたのか

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。