なりすまさぬ | h

h

h

社長のデスクに置いてある本が目にとまった。

とあるビジネス書。それうちにもある。読んだ。

でも、読んだということを知られてはいけない。

口を滑らせないよう気を付けてる。

うちの社長、ぜんぜん本を読まない。

本人の意思で買って来たものとは思えない。

社長同士の付き合いで勧められた本だと推測する。

 

うちの社長は本当に本を読まない。

文章を読まない。というか文字を読まない。

もし自分が、「その本読んだことあります」

なんて言おうものなら

「俺になりすまして感想文メールしといて」

という指示が来るに決まってる。

 

前にも(本ではないけど)そういうことが何度かあった。

仕方なしに社長のふりして感想をメールしたけど

やっぱ文章の癖とかあるし、

相手の社長さんが気づいてる可能性は高い。

気づかれてて、でも指摘されてないだけじゃないかなと。

姑息なとこ、底の浅いとこを露呈するだけじゃないかなと。

 

うちの会社、上から下までみんな嘘つき。

一事が万事。仕事の上でも嘘だらけ。

 

 

知的読書の技術[ 渡部昇一 ]