案 | h

h

h

[①本音]
嘘つきでいい加減な会社と
(一部の)クズな幹部・社員のために
働き続ける気はない。
不正に携わるのだって耐え難い。
この給料だったらアルバイトでも大差ないし
他の仕事探すわ。

[②嘘ではない]
会社に愛着あるけど
業界の水が合わなくて。

[③建前]
(結婚したことを理由に)
今のようなフルタイムの働き方でなく
パートタイムかアルバイトで
シフトの自由が利く仕事を探したい。


③だろなー。
むしろフルタイムで働きたいから大嘘だけど。
子どもいるわけじゃないし家事も殆どしないし。
自分の我侭で辞めるのではなくて
家族(夫や義母)の意向も関わってるふうにしたい。
あと、"シフトの自由が利く"っていう一言は
忘れずに伝えなければならないと思う。
「じゃあ来月から時短で」とかなったら困る。


困ったときの「モノの言い方」言い換え辞典 言い訳・口ごたえに聞こえない [ 村上英記 ]