兆候 | h

h

h

日曜と、月曜の朝がとても憂鬱。
一分でも余計に会社にいたくなくて
朝早めについたら、コンビニやトイレに入り
ぎりぎりまで時間をつぶす。
会社いる間によく腹が痛くなる。
会社に退職を申し出る時に何て言うか
具体的に考え始めてる。


仕事それ自体が辛いとかではないんだ。
人間関係ってのもちょっと違う。
会社の体質が、チンピラっつーか
なんつーか、クズなんだ。
自分が直接的な被害を受けることは殆どないが…
脅して怒鳴って力で抑え付ける、
貸しを作って服従させる、
責任転嫁は当たり前、
会社の金を一部の人間が私的に使う、
嘘、不正、偽装、法律違反、、、他にも山ほどある。
まっとうな会社になっていく傾向は見られない。
これからもっと悪くなるばかりだと思う。

経営陣が以前、税理士に対する怒りを口にしていた。
アレはダメコレはダメと言うのが腹立つ。税理士変える。
ってな内容だったのだが、何をダメって言われたかというと
決算の数字を改竄すること、などで。
いや、そりゃダメって言うだろうよ。
税理士の名前つきでそれを提出するんだから。
素人経営者がバレバレの粉飾やろうとしたり
節税を超えて脱税しようとしてるんだから
そりゃ止めるさ。ダメって言うさ。

「要はあの税理士、脱税に加担したくないってことだろ」
はっきりそう話してんのを、こないだ聞いてしまった。


知識ゼロからのいい会社、悪い会社の見分け方