その後のパイナップル | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

暑い。蒸し暑い!

また台風が迫っているのかなあ。とにかく暑くてベタベタします。日本の夏を思い出す。あ、日本はもう涼しくなっているのかな。

 

今日は、我が家のパイナップルのその後。

2月に植えたパイナップルですが、すこやかに成長し、あっという間に大きくなっちゃったんですよね。植木鉢では窮屈そうなので、早く地べたに植え替えてあげなければとずっと気なっていたのです。

 

↑2月5日

植木鉢に植えたところ。

植木鉢の直径は35cmくらい。

 

↓4月24日

順調に成長。

 

↑5月22日

コンポストの中から発掘。これってパイナップル? ちょっと葉っぱが違うような気もするけど。双子です。南国フルーツっぽいけど、コンポストに果物のヘタを入れたことあったっけかなあ。記憶にない。種から発芽したのだろうか? それにしても、ものすごい生命力ですな。コンポストのなかって日が当たらないのに、ちゃんと成長するんだね。まあ、栄養はたっぷりだもんね。

(コンポストは、一番上の写真に写っているやつです)

 

 

↑6月13日

根づいた様子。やっぱりパイナップル?

 

 

↑6月13日:葉っぱがだいぶのびました。

 

↑8月25日

大きくなったなあ。雑草も茂ってます。

一番左が、コンポストから発見した子。やっぱりパイナップルだったみたい。すこやかに成長しております。

 

↓左の子。だいぶパイナップルっぽくなったの図。

 

お父ちゃんとの対比。

大きくなったもんだ。近くを通るとツクツクされます。

これは早く植えかえてあげなければ。

 

↑やっと地べたに植えました。お待たせしてゴメンね。

この穴を掘るのがまた大変でねえ。根っこの大きい雑草を抜いて、その穴を利用しました。掘ったのはお父ちゃんです。ありがとう、お父ちゃん!

 

しかし、植え替えたのは、まだ1株だけ。あと2つ掘らなくちゃなんだけど、なかなか掘れなくてねえ。ああ、溶岩台地。パイナップルちゃんたちに毎日催促されてます。もう少し待ってねん。

 

ハワイとパイナップルって、とっても相性がええんだね。植えたままほったらかしで、肥料もあげてないのに、目に見えるほどの勢いで成長しております。これほど手がかからないなら、もっと育てようかな。

日本だと、パイナップルにはちょっと寒いのだろうか。夏はいいと思うんだけど。

 

 

のびのび。

実も楽しみだなん。

 

************************************************************

 

冷蔵庫はまだ来ません(笑)!

今度の水曜に配達という連絡が来たのですが、確認したら間違い情報でした。

忘れたころにやって来そうだね。