光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。ライターとして、ホノルルの日系新聞や、Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。
夫婦で営む玄米寿司のお店「DRAGON KITCHEN」は3年目に突入です!

NEW !
テーマ:

こんどこそ、本当に冷蔵庫が来ました!

いやあ、長かったっす。

もう、このまま忘れ去られるのではないかと思ったよ、ホンマに。

初めて読む方のために要約しますと、

うちのお店の冷蔵庫が8月2日ごろに突然故障しまして、

急きょ新しい冷蔵庫を購入したものの、たったの2週間でまたしても故障!

仕方なく、かれこれ3週間ほど代理冷蔵庫でしのいでおったわけです。

(冷蔵庫事件の経緯は、こちらこちらを参照。)

 

かくして本日、ようやく新しい冷蔵庫が届いたというわけです。

たぶん、地球を反対周りしてきたんだろうよ。

そこはかとなく汚れてたしね。七つの海を渡ってきたみたいです。

まあ、電源を入れたらちゃんと動いているので、今度は大丈夫なのではないかと思います。

いや、そう思いたい。

電源を入れてから24時間待たなければならないので、本格的に使えるのは明日の午後からになります。今度こそ頼むで。

 

冷蔵庫については、友人からまた新情報がありました。

友人Aさん宅の冷蔵庫も、購入後2週間くらいで壊れてしまい、交換したのだそうな。

うちの場合と異なり、かなり高級品だったのですが、ううむ、それでもダメ冷蔵庫だったのねん。

 

故障ばかりするハズレな車(中古車含む)のことを、英語で「lemon」というのですが、冷蔵庫にも適用できるのかな? たぶん英語圏では通じるんじゃないかなあ。メカ系は、なんでもイケル気がする。ちなみに、アタリの車は「cherry」と言うみたいです。なぜにレモンとチェリーなのか、知っていたら教えておくれん。

 

そうそう、ハワイでは、冷蔵庫のことを「ice box 」と言うのです!

確かに文字通りそのまんま、冷たい入れ物ではあります。

まあ、いわゆるピジンというか、方言だとは思います。

 

だがしかし、「アイスボックス」って、「クーラーボックス」みたいじゃん。

と思ったら、「クーラーボックス」のことも「アイスボックス」と言うのです!

それじゃどっちがどっちかわからんやんけ!

前後の文脈で判断するしかないんだけんど、皆さん混乱することなく使ってます。

言語って不思議です。

アメリカの他の地域でも、冷蔵庫のことを「ice box」っていうのかなあ?

 

ところで、明日のヒロは年に1度のビッグイベントの日でありまして、

おまけに移動遊園地も来ているので、

ヒマ必至。

新入り冷蔵庫とともに、静かな週末を過ごすことになりそうです。

 

まあとにかく、祝冷蔵庫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

英語クイズのたくさんの解答をありがとうございました!

 

どれもよい解答ばかりで、とても参考になりましただ。

思わず笑ってしまった解答もあり、おもしろかったです。

奈良の大仏さんって、愛されているのね。

せっかくですので、こちらで各解答を紹介します。

 

一番多かったのが「Great系」でした。

chobiさん・Big Islandさん・あやぺちさんがだいたい同じ答えで、

「(the) Great Buddha of Nara」でした。

試しにググってみたら、この呼び名はけっこう出てきました。

観光サイトなどで使っているみたいです。模範解答!

 

the Great Buddha と並んでネット上に出てきたのが、意外にも「Daibutsu」。 

そっか、そのまんまでいいのか!なるほどねえ。

三毛とアメショーもどき。。。さん・あやぺちさん、大正解!

 

大仏さんの大きさを強調していたのが、以下のお三方。

かにゃんさん「ナラズ ジャイアント ブッダ」

もーりんさん「Awsome! Mega Buddha @ Nara」

ベルーザさん「ヒュ~~~~~~~ジ・ブッダ・オブ・ナラ」

 

ジャイアント、メガ、ヒュッジ、どれも巨大感満点ですね、ウフ。全部ふつうに通じると思います。

ベルーザさん、ぜんぜん不謹慎ではありません。トランプが大統領になったらどーしーよーゼツボー!

 

わだ。さん「Nara's Big saint brother」

聖☆お兄さんにあやかってということで、なるほどですね。これは友達との会話に使うとおもしろそうです。聖☆おにいさん、久しぶりに読みたいなあ。

 

というわけで、私の独断により全員正解!パチパチパチ!

学術的根拠はありませんので、ご了承ください。

 

 

 

クイズの方に追記しておけばよかったのですが、そもそもなんでこんなことを考えていたのかというと、話は数日前にさかのぼるのであった。てけてんてん。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ある日、ふとしたことで、お店のお客さん(アメリカ人男性2名・たぶん50代後半)と奈良の話題になったんですよ。1人は少し日本に住んでいたことがあるそうで、日本語も少し話せる様子。ふたりは「奈良に行ったことがある!」とのこと。

これがねえ、かなり珍しいんですよ。京都はとっても有名なんですが、奈良を知っている人ってものすごく少ないんです。日本人にとって「京都奈良」ってセットになってますけど、日本以外ではそうでもないらしい。

その2名は、一緒に奈良旅行に行ったようですが、ひとりは「奈良ってどんなだっけ?」とあまり覚えていない様子。そこで相方は「奈良は、ビッグブッダとディアパークだよ(the Big Buddha and the Deer Park)」と解説。

私はブハッとふき出しそうになりました。ビッグブッダ!

そうか、大仏って英語で「big buddha」でいいのか。まあ、そのまんまだもんね。

それから、「ジャイアントブッダ」とも言ってました。パンダか!

(かにゃんさん、大正解です!)

 

私も今後は大仏のことを英語で言うときは、

「Big Buddha または Giant Buddha」と呼ぶことにしようと心に決めたのでありました。

それでいいのか、それでいいのだ。

 

奈良公園のことは、一般的に「the Deer Park」と呼ばれているようです。

これは何回か耳にしたことがあります。そのまんまですね。

 

ちなみに東大寺のサイト(英語版)はこちらです。

鹿の絵がかわゆし。

 

東大寺の大仏さんの本名は「廬舎那仏(るしゃなぶつ)」。

「宇宙の中心から太陽のように光りを照らし続ける仏さま」という意味だそうな。

立派なお名前ですな。

 

というわけで、クイズに解答してくださった皆様、ご協力ありがとうございました!

南無!

 

↑アメリカでよく見かけるアジアンなブッダたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、英語クイズ!

 

「奈良の大仏」は英語でなんと言うのでしょうか?

 

いろんな言い方があるとは思いますが、あなたの好みの呼び名を教えていただけるとうれしいでっす! 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い。蒸し暑い!

また台風が迫っているのかなあ。とにかく暑くてベタベタします。日本の夏を思い出す。あ、日本はもう涼しくなっているのかな。

 

今日は、我が家のパイナップルのその後。

2月に植えたパイナップルですが、すこやかに成長し、あっという間に大きくなっちゃったんですよね。植木鉢では窮屈そうなので、早く地べたに植え替えてあげなければとずっと気なっていたのです。

 

↑2月5日

植木鉢に植えたところ。

植木鉢の直径は35cmくらい。

 

↓4月24日

順調に成長。

 

↑5月22日

コンポストの中から発掘。これってパイナップル? ちょっと葉っぱが違うような気もするけど。双子です。南国フルーツっぽいけど、コンポストに果物のヘタを入れたことあったっけかなあ。記憶にない。種から発芽したのだろうか? それにしても、ものすごい生命力ですな。コンポストのなかって日が当たらないのに、ちゃんと成長するんだね。まあ、栄養はたっぷりだもんね。

(コンポストは、一番上の写真に写っているやつです)

 

 

↑6月13日

根づいた様子。やっぱりパイナップル?

 

 

↑6月13日:葉っぱがだいぶのびました。

 

↑8月25日

大きくなったなあ。雑草も茂ってます。

一番左が、コンポストから発見した子。やっぱりパイナップルだったみたい。すこやかに成長しております。

 

↓左の子。だいぶパイナップルっぽくなったの図。

 

お父ちゃんとの対比。

大きくなったもんだ。近くを通るとツクツクされます。

これは早く植えかえてあげなければ。

 

↑やっと地べたに植えました。お待たせしてゴメンね。

この穴を掘るのがまた大変でねえ。根っこの大きい雑草を抜いて、その穴を利用しました。掘ったのはお父ちゃんです。ありがとう、お父ちゃん!

 

しかし、植え替えたのは、まだ1株だけ。あと2つ掘らなくちゃなんだけど、なかなか掘れなくてねえ。ああ、溶岩台地。パイナップルちゃんたちに毎日催促されてます。もう少し待ってねん。

 

ハワイとパイナップルって、とっても相性がええんだね。植えたままほったらかしで、肥料もあげてないのに、目に見えるほどの勢いで成長しております。これほど手がかからないなら、もっと育てようかな。

日本だと、パイナップルにはちょっと寒いのだろうか。夏はいいと思うんだけど。

 

 

のびのび。

実も楽しみだなん。

 

************************************************************

 

冷蔵庫はまだ来ません(笑)!

今度の水曜に配達という連絡が来たのですが、確認したら間違い情報でした。

忘れたころにやって来そうだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

冷蔵庫、ぶじ届きました!

えかった~。

 

ハリケーンはですねえ、たいしたこともなく、少し雨が降るくらいですみました。北のほうにそれたので、他の島もだいじょうぶだったみたい。おかげで冷蔵庫の配達には特に影響なく、だいたい時間通りに来てくれました。

 

しかし、冷蔵庫って、電源を入れてから24時間待たなければならないんだよね。そのため、昨日はまだ使えず。いつもといろんなモノのセッティングが違ったので、ヒマなわりに疲れました。月曜日は祝日(レイバーデイ)のため、うちも日月連休です。こんなに休んでインカ帝国だよ……。

 

新しい冷蔵庫は、今船に乗ってハワイに向かっているところです。ハリケーンの影響で、港入りする船が順番待ち状態になっているらしく、はっきりした日程は分からないそうな。代冷蔵庫に慣れたころに、新しい冷蔵庫がくるんだろうなあ……。

 

昨今の大手小売り店は、配達や修理の手配などを本部で一括して対応してるんですよね。例えば、配達をお願いすると、本部がスケジュールを組んで、運送業者や修理業者を手配するわけです。全米展開しているような大手の場合、現場の状況がわからないことが多多あるようで、手違いなどがよく発生します。この前みたいに、ハリケーンの影響で運送屋さんが休みになっているのに気付いていなかったりとか。まあ、全米の天気予報までチェックしてらんないよね。

 

配達時間に関しては、最近だいぶ改善されていて、まあまあ信頼できます。前日の夕方に確認の電話をくれて、当日も前の配達が終わったら電話をくれました。今回、「8時から1時の間」と言われ、「もう少し限定しておくれ」とお願いしたところ、「11時すぎから昼すぎくらいになると思う」と教えてくれました。で、ちゃんとそれくらいに来たのでちょっと驚き。待たされるのには慣れているので、遅れても感動がないけど、あんまり正確だとびっくりします。

 

朝、倉庫で配達の荷物を全部積んで、順番にまわるので、だいたいは予想がつくらしい。うちは4番目の配達だっと順番まで教えてくれました。

 

配達やら修理やらの時間は、昔に比べると信じられないほど良くなっているとのこと。お父ちゃんがアメリカに来たころ(25年以上前)は、時間の設定なんて存在していなかったそうです。だから1日待っていなければならなかったのね。

 

日本も昔はそうだったんだろうけど、いつから時間指定できるようになったのだろうか? 昔は家に誰かしらいたから、いつでも配達できたんだろうけど、今は日中誰もいない家が多いもんね。こういうのも、今後変わっていくんだろうなあ。

 

 

あ、24時間後に確認したところ、代冷蔵庫はちゃんと冷えてます!よかった!

 

 

ハリケーンのため、ブロックで補強した我が家のトマト。ブッシュタイプです。

もうすぐ収穫だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。