生きる意味 | Kenaz光(ひかる)の占いブログ

Kenaz光(ひかる)の占いブログ

タロットや西洋占星術などの占いの事やスピリチュアルな事を書いていきたいと思います。



毎月最後の日曜日は過去に転載したスピリチュアルなメッセージを転載しています。

 






ネット・カウンセリングをはじめて12年になりますが、
ここ数年「自分の存在価値を見出せなくて苦しい」
という悩みが多く寄せられるようになりました。



あなたも一度は、「自分は何のために生まれてきたのか」
「自分は生きている価値のある人間だろうか」と考えたことがあると思います。



「人間の存在価値」をひと言でいうなら、「体験を積み重ねていること」にあると思います。



生きているからこそ感じる痛みや快感、
また喜怒哀楽といった心の変化を、
くり返しくり返し体験する存在が人間なんです。
まさに、あなたそのもの。



あなたがどう生きるかによって体験する内容は変わってきますが、
そこにはもともと「これをしなければならない」
という条件はいっさいありません。



なぜなら、「無数の体験を積み重ねていくこと」自体が、“あなたの魂”を進化させていくからです。



“あなたの魂”とは、生まれた目的を承知している“本来の自分”のこと。
そのあなたがひたむきに生きれば、自ずから(おのずから)体験が深まって、
あなたも周りも成長していきます。



もちろん、傷ついて落ちこむこともあるでしょう。
しかし“あなたの魂”は、「傷つかないこと」ではなく、
「傷ついた体験から学び、それを修復して前に進むこと」
を目的にしています。
だから、延々と落ちこんでいることはできないんですね。



いい方を変えれば、あなたはどんなことがあっても立ち直るようにできています。
少しでも軽やかに生きようと命を燃やし、
そこに幸福を感じるようになっているのです。



もしあなたが、「自分はこうあるべき。今のままじゃいけない」と悩み、
悶々としながら生きているとしたら、
不必要な条件を課して、自分をいたぶるのはもうやめましょう。



あなたがどういう状態にあろうと、あなたはあなたです。
あなたは今まさに、あなたの人生を幸福に向かって生きています。



目の前にある出来事を味わい尽くしてください。
それが人生を受け入れ、自分の存在価値を実感できる、最短の方法なんです。






宇佐見 百合子

『今のわたしを好きになる本』より転載