おせちの参考に…&口取り | Kikiのキャラ弁1年生

おせちの参考に…&口取り

みなさん、年末いかがお過ごしですか?

きっとどの家庭もお正月に向けてバタバタ忙しく走り回ってるんでしょうね。



私も実家に居る身ですが、イベントとなるとどうも体が勝手に動いてしまい・・・

困ったものですね苦笑




さて、過去のものですが

去年はこんな風におせちを作っていました。


Kikiのキャラ弁1年生-おせち2013



かまぼこ以外は手作りです。



Kikiのキャラ弁1年生




Cpicon おせち*ふんわり伊達巻 by ♡kiki♡
Cpicon おせち*すし酢で紅白なます by ♡kiki♡
八幡巻き

黒豆

ホタテの照り焼き

ねじりかまぼこ

田作り

紅白うずら

海老の塩茹で




Kikiのキャラ弁1年生


二色きんとん

数の子豆

お煮しめ

鶏ごぼうの炊き込みご飯



1歳1ヶ月の長女が手づかみできるようにきんとんは固め仕上げでした。

ちなみに子ども用おせちこちら

Kikiのキャラ弁1年生-子供おせち



詳細はこちらポチ2子ども用おせち2013

お重詳細はこちらポチ2おせち 2013



もりもり食べてくれてとっても嬉しい!

Kikiのキャラ弁1年生-3


気持ちのいい食べっぷりはコチラwwポチ2喰らう娘 おせち編



今年は実家で過ごしているのでキチンとおせちは無理そうですが

好きな物を少しは作りたいと思います好





食べまくっててこれで3回目の黒豆です笑

お正月用に1kg煮込んでま~すニコ




過去にはこんなのも入ってました。

Kikiのキャラ弁1年生-おせち


Cpicon おせち*マヨ入りたたきごぼう by ♡kiki♡

Cpicon お手軽栗きんとん by ♡kiki♡

Cpicon おせち**鶏の松風焼き by ♡kiki♡

詳細はコチラポチ2おせち 2012




そして、青森で知ったお正月の風物、口取りです。




秋田までは売ってたのですが一関まで南下したらなかったの。

弘前のお友達にお願いして送ってもらっちゃったラブ



おばんちゃ’sにもお届けしたくて数個お願いしました。




今年も食べれて嬉しいな。



みなさんのお正月料理楽しみにしてますね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうはワイワイ賑やかでしたスキ


いとこが3人来てくれて子供だけで合計9人!!

楽しかったー!



4つ子ちゃんの男の子2人はお泊りすることになったので

各々プラレールしたり、オセロしたり、ゲームしたりと

協調性なく遊んでました笑



ひ孫が全員集まるならとおばんちゃも連れてきてもらったら

「冥途の土産が出来た」と大喜び苦笑

棺桶に入れてあげるよwwと記念にパチリしましたカメラ


あんなに小さかった4つ子ちゃんが皆大きくなっておばちゃん感動!

母親になり、今まで以上に子供の健やかな成長が喜びになりました。


長女抱っこしてくれてるのが4つ子ちゃんママ。

いや~たくましいわ!!

トイトレが一番辛い思い出らしいww

1人でも大変だものね汗




さてさて、今日は親戚の家でお餅つきですもち

私はもちろんお留守番。

どうせ食べれないしー汗・・

長女の時、お赤飯3口でおっぱい詰まった人ww

どうやらもち米にやられたらしく、今回もお餅絶ってます・・・ウゥ、雑煮・・・ww


ポチ2乳腺炎一歩手前??

やっぱり詰まって、苦肉の策に・・・ポチ2妹感謝!



お餅以外は我慢することなく食べてるのでこれくらい我慢しよう!

毎日チョコ・ケーキ・アイスのどれかは食べてるからノンストレス♡

詰まらない限りは我慢しませんww



そして今日はきのう泊まれなかった女の子(4つ子じゃない子)が泊まりに来るので

また賑やかな夜になりそうです。



アイコンママブロネタ「家族の思い出 」からの投稿



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お願い*

現在『すくパラBLOG総選挙 』 に参加中で、
このブログを応援していただけると嬉しいですLOVE



投票期間は1月31日までです。


投票方法はこちらのメールフォームから

*パソコンから* ポチ2http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0
*ケータイから* ポチ2http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


件名欄『お料理部門・2番・Kiki』
と書いて応援メッセージを書いていただくと投票となります。

会員にならないと投票できないのですが…汗あせ2

いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、みなさまどうぞよろしくお願いしますお願いキラキラ



前回・前々回も投票してくださったみなさまありがとうございます♡


cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪

キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト