おせちリメイク☆黒豆きな粉ベーグル | Kikiのキャラ弁1年生

おせちリメイク☆黒豆きな粉ベーグル


Kikiのキャラ弁1年生-黒豆きな粉ベーグル



撮影で使ったおせちのリメイクベーグルです。

放送はされなかったので中身を撮った写真がないのですが

過去のを貼っておきますね!!



作り方(6個分)

強力粉…300g 

塩…5g

砂糖…20g

ドライイースト…4g

黒豆…適量


<きなこクリーム>

○きなこ…大さじ8

○砂糖…大さじ4

○牛乳…大さじ3



1.強力粉~イーストまでをHBにセットし1次発酵

2.取り出し3分割し丸めて5分ベンチタイム

3.20cmに伸ばしきなこクリーム・黒豆を乗せる


4.手前からしっかり巻き、巻き終わりをしっかり閉じる


5.棒状にコロコロ伸ばしたら片方を手のひらで潰し広げ

  輪っかにし、広げた生地で包み込むように閉じる

  詳しい写真付きの工程はこちらから→☆☆☆


6.35℃で30分2次発酵

  オーブンを230℃で余熱開始


7.フライパンに湯を張り、はちみつ(分量外)を大さじ1入れ

  弱火で片面50秒づつケトリングし、天板に乗せる


8.220℃に下げ15分焼いて出来上がり



Kikiのキャラ弁1年生-黒豆きな粉ベーグル



私ってばおバカでなぜか170℃で15分焼いてて

焼きあがりの音で温度も焼成時間も間違ってたことに気が付いて汗あせ2



わぁーどうしよーu-n*



ととにかく霧吹きで水をシュッシュ シュッシュかけて

むしろビタビタに濡らして、苦し紛れの再焼成。


これでダメなら焼き直そうと思ったら、空気を読んだベーグルちゃんが

こんがりキレイに焼けてくれました!!




Kikiのキャラ弁1年生-黒豆きな粉ベーグル


しわにもならず、もしかしてこの失敗ってあり!?

イヤイヤ、なしだよねぇ苦笑



撮影用に焼いたので断面写真は取れませんでしたが

過去に作った写真で…


Kikiのキャラ弁1年生-黒豆きなこベーグル


子の時は蒸し豆を使ってます。

しかもめっちゃシワシワ~笑


今回はキレイな焼きあがりにホッとしました。



リポーターさんが「甘さを抑えたあんパンのような」って表現してくださって

まさにそんな感じ!!


黒豆の甘さだけでは物足りないのできな粉を混ぜ込んでるの。

どちらかと言えばきな粉メインで食感のアクセントに黒豆って感じですが

ほっこり和むお味ですスキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのうは1:00に夜泣きした娘。

初めての物(ヘリウムガス風船)でケタケタ笑って遊んだからかなぁ??

と凍えるような部屋で抱っこしながらよしよししてもダメで

あきらめて下に降りてあそばせようかなと思ったら突然寝ましたww

(部屋寒いからストーブある部屋にと思って)



いつも初めての物で大爆笑で遊ぶとこうなるんだよねぇ。。

1時間ほど続きましたがあっさり寝たのでよし!!



今日は大雪なので家でのんびり過ごしたいと思いますkotatsu*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*お願い*

現在『すくパラBLOG総選挙 』 に参加中で、
このブログを応援していただけると嬉しいですLOVE



投票期間は月31日までです。


投票方法はこちらのメールフォームから

*パソコンから* ポチ2http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0
*ケータイから* ポチ2http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


件名欄『お料理部門・1番・Kiki』
と書いて応援メッセージをいただけると、とっても とっても嬉しいです♪


会員にならないと投票できないのですが…汗あせ2

いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、みなさまどうぞよろしくお願いしますお願いキラキラ


投票してくださったみなさまありがとうございます♪

(私も投票したんだけどー!って方いらっしゃいましたら教えてくださいね^^)

cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪