2種ベーグルのレシピ | Kikiのキャラ弁1年生

2種ベーグルのレシピ

先日作った2種のベーグル レシピ食パン
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル


ちょぴりソフトタイプですLOVE



作り方(6個分)

強力粉      300g

ドライイースト  5g

*砂糖       15g

*塩        4g

*水        170g

くるみ       50g

チョコチップ   適量

○クリームチーズ 適量

○ピザ用チーズ  適量


<ケトリング用>

*水        1L

*砂糖       大さじ1


1.くるみをローストし、、刻んでおく。


2.HBに強力粉~水までを入れレーズン有のパン生地コースでスタート。


3.ブザーが鳴ったら刻んだくるみを投入し、1次発酵までお任せ。


4.取り出し、6等分(約90g)にして丸め35℃でベンチタイム(15分)
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル


5.成形

  楕円に伸ばし、クリームチーズを手前側に塗る。
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル

  


  チョコチップは全体に散りばめる。
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル


6.チーズは手前からきつめに巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。

  チョコチップは1/3、下1/3と折り、さらに半分に合わせる。
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル


7.コロコロ伸ばし、片方を手のひらで潰しこんな風に伸ばしておく。
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル


8.輪っかにし、広げた生地で包むように閉じる。
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル


9.35℃で15分2次発酵

  オーブンを230℃で余熱開始!!


10.2次発酵が終わったら、沸騰させた湯に砂糖(はちみつ)を入れ

   弱火(気泡が小さい状態)で片面45秒ずつケトリング。


11.オーブンを200℃に下げ、ケトリングした生地をすぐに入れ

   20分焼いて出来上がり☆


   チーズは上にピザ用チーズを乗せてから焼いてね!!

ケトリングからは余裕がなく写真なしです汗スイマセン



Wチーズベーグルに使用したチーズはゴルゴンゾーラ上げ上げ
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル


中沢のクリームチーズを使いましたがなかったので

似たようなタイプをご紹介…



クリーミーでバケットには最高な塗るチーズですおんぷ



チョコチップがたっぷり入ったベーグルはおやつに最適ラブ
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル


旦那も「おいしい」って食べてくれましたおんぷ



水分量を調節して

外はパリッと

中はふんわりな出来上がりに今回は満足②ラブ
Kikiのキャラ弁1年生-ベーグル

料理全般に当てはまることだけど

同じ材料・同じ分量でも日によって出来上がりは様々。


だから楽しいんだけど

いつ作っても納得のできる見た目・味に仕上げたいな汗


今なら四つ葉バターが3個までGET出来ますよ~!!

cotta プレミアムメンバー



レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


このセットでパン作りができますよー!!