ギックリ腰ッッッ | ひかりせいこついん なかのはしブログ

ひかりせいこついん なかのはしブログ

岩手県盛岡市 盛岡城跡公園近くにある、ひかり整骨院 中ノ橋です(*^_^*)
まったり日常を書いていますので、良かったらお立ち寄り
下さいませ☆(●・∀・)人

こんばんは ひかり整骨院 中ノ橋 院長の
カシワザキです!


今日は暑かったですね(T . T)


気温の差が激しく体調を崩しやすい 季節です


暑いからと言って 冷たい物を取りすぎないように

そして、しっかり睡眠をとりましょう!







本日も、急性腰痛(ギックリ腰)の患者さんが

来られました



前屈みで腰を伸ばせない状態で来られました
待合室の椅子からも、すぐには立ち上がれない程の痛みです

ゴルフのボールを取ろうとした際にグキっとなったとのこと(T . T)




ご自分ではどこが痛いのか、分からないとのことでしたが、調べてみると骨盤の仙腸関節というところに強い圧痛あり




詳しく書くと治療としては骨盤の動きをつけて…………朝になりそうなので省略します







治療後は、腰も真っ直ぐに伸びスタスタ歩いて帰られました😃




あと、日常生活での立ち上がり動作や、中腰の際の正しい股関節の使い方を説明させていただきました、少し使い方の違いで、驚くほど腰に負担をかけずに立ち上がれます!



疲れがたまっているとき、睡眠が不足しているときなど、ギックリ腰になりやすい傾向があります
ご注意下さい!








      お知らせ

5月31日(日)

休日当番院の為

診療致します!

9時~17時

初めての方は
お電話していただけると
スムーズにご案内出来ると思います!


019-651-0480

お待ちしております!