○○○の中身を見れば、家の様子がわかる | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


<<○○○の中身を見れば、家の様子がわかる>>


こんばんは!


ハッピーライフクリエイター 種まきあやこです。



昨日は断捨離トレーナー よしいひろみさんによるダンシャベリ会


第二回 断とは?のテーマでの開催でした。



「断・捨・離」 とは

モノを捨てることが目的ではないんですよ





今回のテーマ 「断」では、


ごきげんな私になるために

居心地のよい空間にするために
必要なものだけを取り入れるために

今回の「断」と次回のテーマである「捨」を繰り返し

目の前のモノと対話しましょう!というお話でした。



断捨離の本を読む→セミナーに参加する→やる気になる→捨てる→片づける→収納グッズを買う→100円ショップに入り浸る→モノは減ったけれど、収納グッズが増える→リバウンド


わたしも、このパターンでしたあせる



まずは、自分が始めやすいところからやってみましょう!ということで


○○○を紹介してくださいました。



おうちの様子は、中を見なくても○○○を見ればわかるのだそうです。


「じゃあ見せ合いっこしましょう!」と言われるんじゃないか

ドキドキしてしまった○○○とは・・・




“お財布”の中身です。

「ポイントカードやレシートが溜まっていませんか?(ギクッ汗

ポイントカードお作りしましょうか?と聞かれて、つられて、はいと言っていませんか?

レシートは、結構ですと断ることもできますね。

家の中も、今必要のないモノで溢れていませんか???(ギクギクッ汗)」


はい。。。


お財布に、旅行先のレシートが溜まっています。


家の中も、旅行の洗濯物が溜まっています。


現実逃避しています(笑)



まずはできるところから


100のうち1でもできればいいんだよ


小さな種まきを一つ一つしていこう♪

ひろみさんは、そう、お話をされていました。




(c) .foto project


「今日のダンシャベリ会に、旦那さんが喜んで送り出してくれたんです」

ご参加くださった横須賀でパン教室を主催されている 小川綾さん  が笑顔で教えて下さいました。



小さな種まきが自分だけでなく、周りの笑顔にも繋がっていく


そんな活動をこれからも続けていきたいな~と思います ^ ^


嬉しいご感想をありがとうございました♪



綾さんは、ママイキ横須賀の主催もされていらっしゃいます。


横須賀で受講できるチャンスって、めったにないので、


ビビッと来た方は、こちらのブログ をご覧になってみてくださいねニコニコ