橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」

>大阪府が、定年退職する府職員を対象にした知事との恒例の記念撮影で、今年度から写真の無料配布をやめ、職員の自己負担に切り替えたところ、退職予定者らが反発、半数が橋下徹知事との記念撮影を辞退した。

>橋下知事が打ち出した財政再建策の一環だが、「退職金を5%カットされるうえに、写真代まで払わせるのか」という不満の声が多く、現役職員からも「長年、府政に貢献してきた先輩に、あまりに失礼」と同情論が持ち上がる事態に。急きょ、府職員互助会が全額を肩代わりすることになった。

>撮影を辞退した男性職員は「金の問題ではない。長年の功労にもかかわらず、最後の最後で、こんな扱いとは。情けなくて参加する気にもならない」と嘆いていた。

すごいですねー。
民間企業で言えば赤字垂れ流しで倒産寸前の大阪府。
その大阪府の現役将校殿、退役将校殿の自画自賛発言。
自分たちの世代で赤字を解消できなかったわけだから、我々のこの扱いは当然だ!とか言うならまだしも、俺様の有終の美を飾る最後の写真撮影代ぐらいケチケチせずに金を出せや!と言わんばかりのエゴ丸出し発言。
万年赤字状態になるわけです…。
おそらく財政再建団体に昇格予定の宮城県も似たようなものなんでしょう…。

みなさんご存じでしょうか?
俺ってモテるんだぜ?とか言ってる人にモテる人はいないんですよ。
俺って仕事がデキル男なんだぜ?とか言ってる人にも仕事がデキる人はいません。
当然、俺って長年の功労があるんだぜ?とか言ってる人に功労があるかというと…、ないでしょうね。

>金の問題ではない

プライドをいたく傷つけられたのでしょう…。
自画自賛人間に限ってやたらプライド高いですから…。

>情けなくて参加する気にもならない

自画自賛するなら、せめて自分の長年の功労を府民の皆様にもわかりやすいよう数値化してから言ってもらいたいもんです…。
同じ日本人として情けない限りの神奈川県民でした。