USB2.0に挿すと安定動作するのに、USB3.0に挿すとすごく不安定で、Windows上でデバイスが認識されなくなる現象が裸族の頭 USB3.0(CRAISU3)で多発。
あまりに怪しいのでメーカー(CENTURY)のホームページで不具合情報を探してみたらこんなページが…。

弊社製USB3.0接続のHDDケースのアップデート(3TB完全対応版)

アップデートしたらUSB2.0と同様にバチっと安定…。

USB3.0の対応を謳っておいて、そのUSB3.0で不具合とかマジ勘弁してください…。
マイナーな商品なんだろうけど、せめて商品ページにアップデータへのリンクを張っておくぐらいの親切さはほしいもんです…。
AD
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000070-jij-soci
解散方針財団が奨学金=震災遺児に年28万円―国交省
 国土交通省所管の財団法人「高速道路交流推進財団」は8日、東日本大震災で親を亡くした遺児に年間28万2000円を給付する奨学金の受け付けを始めた。国交省は2012年度末までに財団を解散させる方針だが、財団側は存続を目指すとしている。
 財団はもともと高速道路のサービスエリアなどの運営事業を手掛けていたが、日本道路公団の民営化に伴い、06年に事業から撤退し交通遺児の支援などをしている。
 現在の保有資産は316億円で、このうち100億円を奨学金のための基金設立に充てた。奨学金は、小学生以上を対象に大学生活(4年間)が終わるまで支給し、返済の必要はない。
 財団は「震災遺児に対する支援は十分でない」としているが、奨学金は震災を理由にした延命策との批判も出そうだ。一方、国交省は「以前からの(解散)方針に変わりはない」としている。 


東日本大震災の震災孤児の数は数百人レベルらしい。
震災孤児を多めに見積もって仮に500人として、その全員が小学一年生で大学卒業まで16年間、毎年28万2000円をもらい続けたとすると…

500(人)×16(年)×282000(円)=2256000000(円)

ん?22億5600万円?
多めに数を出したのに22億円?
基金に100億円出しても70億円以上余るし、そもそも高速道路交流推進財団の保有資産は316億円?
これじゃあ延命策といわれても文句は言えんわな…。

「250億円以上余ると思われる資産は、我々天下り一同でおいしく処分させていただく!」とか正直に言うなら、まだ最低限男らしさぐらいはあるものの、そういった本音を隠して震災を理由に延命しようとは…。
いらんことせんでいいから、残っている資産を全額震災孤児に寄付してとっとと解散してくれい。
AD
久々に頭の悪い政治家の発言に心の底からむかつきました。
誰かって、松本龍復興担当相様の発言です。

この人失言癖があるみたいで、カメラまわってるのに宮城県知事や岩手県知事に暴言し放題。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110704-OYT1T00959.htm
(復興相が先に宮城県庁の会談会場に入室したが、村井知事が遅れて現れた)
 「先にいるのが筋だろう。お迎えするのがね。分からん。俺、大臣室にいる時は立って(来客を)お迎えするよ。もう俺 ずっと3月11日から5月5日に1日だけ休ませてもらったけど、ずっとこの仕事をやっているから、何でも相談には乗る。だから、しっかり政府に対して甘えるところは甘えて、こっちも突き放すところは突き放すから。そのくらいの覚悟でやってください。それぞれの市町村で(復興)構想会議とか、絵を描いていると思う。私の基本的な立場はそれぞれの町で伝統や産業や文化が違うから、それぞれの話を聞いて、我々もしっかり見ながらやる。例えば、水産関係でも、3分の1から5分の1に集約するってと言っているけど、県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々何も知らんぞ。ちゃんとやれ、そういうのは。今、(村井知事が)後から入ってきたけど、お客さんが来る時は自分が入ってからお客さん呼べ。いいか、長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。分かった?
(報道陣に)今の最後の言葉オフレコです。いいですか?いいですか?はい。書いたら、もうその社は終わりだから」


それを見て「猛烈に頭の悪いジジイだな~」と思ってたら、釈明会見でふざけたことぬかしやがったとです。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110704-OYT1T00910.htm
 「今回の発言は知事に対して申し上げたことであります。言葉足らずだったり、私は九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして、結果として、被災者の皆さんに、傷つけたということがあれば、おわびを申しあげたいという風に思っております。3月11日の午後3時からずっと、この間、5月5日の日に丸一日休んだことを除いて、ずっと、東北の問題に関わってきました。そういう意味では、しっかり取り組んでいきたいという風に思いますし、私は福島に行って、岩手に行って、宮城に行って、私は全ての市町村の名前を知っています。知らないわけがありません。しっかり寄り添ってきましたから、そういう意味では全ての市町村の皆さんに対して、しっかりこれから取り組んでいく決意を表明したいという風に思いますし、そういう意味では、何と言いますか、知事とのお話は真剣勝負でありまして、私もこれから本格的に取り組んでいきたい、知事もこれから取り組んでいかれるだろう、そういう中で、住民の合意がいるだろう、そういったものをしっかり知恵を出していきながらやってほしいということで発言をしたところであります。以上です」


おい!「九州の人間ですけん」っちどげんか意味かやん?
おまえんごたキチ○イと「九州の人間ですけん」の一言で一括りにさるっとかありえんぞ!


と、ついついめったに出てこないお国言葉が出てきてしまう勢いでむかつきました。
「九州の人間ですけん」じゃなくて、TPOをわきまえないお前個人の人間としての資質が問題なんじゃねーか…。
こういうこと言うのはあまりよくないと思うんだけど、もうこんなアホ政治家死んでいいよ、ホント…。
AD
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110628k0000m040065000c.html

福島第1原発:福島知事、復興ビジョンに「脱原発」前向き

 東京電力福島第1原発事故で、福島県の佐藤雄平知事は27日の県議会本会議で「私自身も、県として原子力に依存しない社会を目指すべきであるとの思いを強く持つに至った」と述べ、県復興ビジョンに「脱原発」を盛り込むことに前向きな姿勢を示した。佐藤知事が「脱原発」に言及したのは初めてで、全国の原発立地自治体への影響も予想される。

 自民議員の代表質問で復興ビジョンの考えを問われた佐藤知事は「多くの県民が古里を離れて避難生活を強いられた。原発から離れた地域でも放射線の不安にさいなまれている」と述べた。そして「原発の安全神話は根底から覆されたと思っている」との認識を示した。

 県は7月末にも復興ビジョンを策定する方針だが、有識者の検討委は基本理念のたたき台に「脱原発」を盛り込んだ。これに対し、佐藤知事は会見で「重く受け止め、尊重しなければ」と述べるにとどまっていた。



この人ものすごい変節漢なんだけど、ここまで面の皮が厚いとそれはそれで立派な気がしてくるのが不思議。
つーか、日々現実を相手にしなきゃいけない政治家が「神話」なんて単語を口にするなよなー。
しかも、その「原発安全神話」を拠り所にして今まで原発を推進してた張本人がこのオッサンだという事実。

佐藤「国と東京電力が原発は安全って言ったんだ!僕はそれを信じただけだから悪くなんかないやい!」

とでも言いたいみたいだけど、中学校の学級委員長じゃないんだから…。
呆れるのを通り越してただただびっくりです…。

比較どっと株-sato
「政治主導なんてうかつなこと言った…」枝野氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101114-OYT1T00509.htm

>民主党の枝野幸男幹事長代理は14日、さいたま市内で講演し、
>民主党政権の掲げた「政治主導」が機能していないとの批判が
>出ていることについて、「与党がこんなに忙しいと思わなかった
>政治主導なんてうかつなことを言ったから大変なことになった。
>何より欲しいのは、ゆっくり考える時間と、ゆっくり相談する時間だ」と釈明した。

政治家がこんなに忙しいと思わなかった。
国民の生活が第一なんてうかつなことを言ったから大変なことになった。
何よりほしいのは、ゆっくりオナニーする時間と、ゆっくり寝る時間だ。

みたいな。
「検事辞めない」逮捕の大阪地検特捜部前部長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000701-yom-soci

>犯人隠避容疑で逮捕された大阪地検特捜部前部長・大坪弘道容疑者(57)が、接見した弁護士に対し、「検事を辞めるつもりはない」と話していることが6日、わかった。
>「最高検のストーリーは事実と全く異なる。逮捕は納得できない」と全面否認を続けているという。

普段はストーリーを作っている側の人が、いざストーリーを作られる側の立場になると「逮捕は納得できない」ですか、そうですか。私たち庶民は一体世の中の何を信用すればいいんでしょうかね?そういや以前私の取調べをされた検察官殿は、足利事件の後だったにも関わらず「私だって仕事でミスをしますよ!」とか堂々と言ってました。「それって私人としても台詞?それとも公人(検察官)としての台詞?」と激しくツッコミ入れられてもおかしくなさそうな発言ですが、きっとそんな細かいこたぁ気にしねぇ!って感じなんでしょうね。能天気な公権力に乾杯!
今話題の日本航空の企業年金。
なんと最大月額48万円だそうです。
羨ましいですねー。
逆に現役の皆さんは冬のボーナスゼロとのこと。
悲しいですねー。

政府(というか前原大臣?)が減額を要求すると「財産権の侵害だ!訴訟も辞さないぞ!」と既得権益にしがみつくOBの方々が口々に叫んでいらっしゃるようですが、この人たちは自分たちの状態が自分の足を食って命をつないでいるタコのようなもんだと気づいていないんでしょうか…?って、そんなわきゃないですね。きっと日本航空が潰されるわけがないとタカをくくった上で強欲やってるんでしょう。言い換えれば、俺らが死ぬ頃のことなんか知ったこっちゃねぇ!ってとこでしょうか。

一回潰してしまえば誰にも文句も言われないのに、いったい誰に遠慮してるんでしょうね?
今度はブルーラインでも!!「スマイルマナー向上員」を募集します!

以前横浜市に税金を納めていた人間として言わせていただきます。

 優先席を作らずに全席優先席にする
  ↓
 誰も席を譲らない
  ↓
 スマイルマナー向上員が席を譲るよう声を掛ける
  ↓
 スマイルマナー向上員の身を守るため警備員を雇う

おい、中田クン。
コレはナニかね?
どこぞの誰かに「吐いた唾飲まんとけよ?」とか言われて引くに引けなくなったとか?

 優先席を作る
  ↓
 普通の(感覚を持った)人は優先席に座らない
  ↓
 スマイルマナー向上員はいらない
  ↓
 当然、スマイルマナー向上員の身を守る警備員もいらない

おい、中田クン。
こんなの小学生でもわかる理屈だぞ?
政治家のくせして性善説に基づくような施策をやるのはいい加減にやめたらどうかね?
ただでさえ金がないのに余計に金がかかるんじゃないの?
政治家なら現実路線でいこうよ?

まぁ、今は住んでないしどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、現在もお住まいの方は大変ですねぇ…。ボランティアの名の下に横浜市公認で余計なお世話のお説教を食らわされにゃいかんとは…。説教好きのジジイとか誰にも相手にされなくて寂しがってるジジイとか、きっとこぞって応募するんでしょう…。


ご愁傷様です…。
「首都高速道路10号練馬線」をGoogleで検索したら一番最初にこんな記事が出てきました。
(俺が)使えない外環道なんていらない!!早く(俺が使う)首都高10号練馬線を作ってくれ!!

あまりに一方的な記事なのでツッコミを入れてみたいと思います。

>仮に外環道ができたら便利になるのだろうか?

なります。

>地元住民はそれを使ってどこに行くのか?

外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(1回目)。

>東名や中央道へ行くには確かに便利になる?

そりゃそうです。

>しかしそんなに東名や中央道など使う機会などあるのか?

あなたにはあまりないかもしれませんね。

>地元住民にとっては、年に数回しか使わない外環道など、負担ばかり多くて、ほとんど役に立たないというのが、実感だろう。

外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(2回目)。

>外環道+首都高を使ってわざわざ遠回りして都心に向かうことなど無駄だし、中央道や東名高速を使うこともそんなに多くはない。

それはあなた個人のお話ですよね?

>むしろ本当は、早く都心に向かう大泉から池袋までの首都高を通して欲しいと、みんなが思っている。

「みんなが」じゃなくて「俺が」ですよね?

>地元住民にとって、そして実際の大泉の渋滞を解消するためにも、首都高10号線(大泉ー池袋)を作ってもらったほうが、はるかに効果がある。


外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(3回目)。また、外環道を作らずに10号線を先に作れば5号池袋線がパンクします。

>しかし、国交省は外環道と首都高10号線の比較のシュミレーションを一切拒絶している。外環道と首都高10号線の比較したデータを全く出そうとしないのである。というのも、この首都高10号線の計画を全面に出されると、外環の必要性がかなり低減するのは誰の目からも明らかだし、大深度でトンネル業者ががっぽり金を稼げる方法で道路が造れなくなるからである。

いったい誰からその話を聞いたんでしょうか?それに大深度地下でトンネルを作らざるをえなくなったのは、どこぞの誰かと同じように杉並辺りで「俺は外環道なんぞいらん!」と聞く耳を持たない人がいるからだと、私も誰かから聞いたような気がしますが?

>首都高にはそれぞれ番号がつけられているが、9号線の次が11号線になっていて、10号線が抜けていることに疑問を持っている人も多いらしい。

番号飛んでますからね。疑問を持たない方がどうかと思います。

>この首都高10号というのは、実は本来関越動と首都高を結ぶ線として計画されていたのであるが、それがさまざまな理由で実現せず、「幻の路線」として現在に至っているのである。その首都高10号がどうやら動き出そうとしているようなのだ。練馬区は最近、首都高10号練馬線(大泉ー池袋間)の建設を国や都に要望しているというのだ。このガソリン高の時代に、将来ガソリン税の暫定税率も廃止の方向に向かい、建設予算が縮小していくとすれば、道路建設に優先順位をつけていく必要が出てくるのは明らかである。そのためにも、費用対効果をきちんと計算する必要があるのだが、さまざまな面からみて、この首都高10号練馬線は、地元住民にとっては、外環道建設よりもはるかにメリットは大きいと言える。

外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(4回目)。

>首都高速道路10号練馬線は、首都高速道路中央環状線から関越自動車道の練馬ICに至る高規格道路の候補である。地域高規格道路には10号線として指定されているが、かつての様々な経緯もあって、現在、計画が凍結されており、事業化に至っていない。さらに実現しても、首都高速道路になるとは限らないとも言われおり、関越道の延長となる可能性も高いのだが、しかし首都高で予定されている均一料金の廃止と従量制の採用が実現されれば、首都高速道路としての整備の可能性も残されている。

そうみたいですね。

>首都高速道路10号練馬線が実現しなかったのは、以前は高架式で目白通りの上に作る予定だったので、日照などの点で、高架式を嫌う住民の反対にあい、中止に追い込まれたという話しである。(一説によると、高架式で区役所が暗くなる練馬区が反対したという説もある)  

あれ?地元住民の皆様の反対で練馬線はポシャったんですか?

>そのため、現在都心から関越(逆もそうだが)に向かう経路として最も速いとおもれるのは、首都高速池袋から美女木JCTを経由して外環に入り、それから関越に入る ルートである。しかしすぐに気づくのだが、東京都心部から美女木経由で関越道へ入るのはとても大回りで、高島平と和光はわずか2Kしか離れていないのに美 女木経由となるとその差が8Kにもなる。それでも川越街道、目白通りいずれも流れが悪いので、理不尽だとわかっていても外環を通って美女木経由ということになる。

理不尽?あれ?確か地元住民の反対のために練馬線は作られなかったんですよね?

>美女木のJCTが信号になっているのは、将来構想として首都高速練馬線の計画があり、東京CBDと関越道を直結させることになっているためで、これが開通すれば美女木JCT(ランプ部)の交通量は相当少なくなると見積もられているからである。実際の交通需要も、また地元大泉の需要もそうだが、外環道よりも早く首都高速池袋線を作って欲しいと思っている人は多いであろ。

アンケートでも取ったんですか?

>地元の人間にとっては、中央高速道や東名高速道を利用するのは、年に数回しかない一方で、池袋方面、都心方面へ向かうことは、頻度としてはかなり高いからである。この大泉地域は、池袋方面へ一旦出ることが交通の基本になるので、その方向への需要が高いことはあきらかである。

頻度として高いのに、なぜか地元住民の方は高架式での建造に反対したんですよね?不思議です

>そのため、外環ができても、地元住民がわざわざ高い料金を払って中央道経由で都心に向かうとは思えない。おそらく依然として目白通りか川越街道を使って都心に向かうのである。そのため、一般の地元民にとって外環はそれほどメリットが高くないのである。

外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(5回目)。

それに対して、首都高速道路10号練馬線の持つメリットは非常に高い。恐らく費用対効果を計算しても、外環道に比べればはるかに高い。

でも地元住民の方は以前高架式での建造にはなぜか反対したんですよね?

>地元住民にとっては、外環道の南伸も必要なのかもしれないが、池袋までの首都高の早期着工を強く要望したいものである。それにより、練馬区が盛んに言っている「大泉インター付近の混雑解消」と同時に地元民が要望する都心へのアクセスの向上をともに実現することができるだろう。

外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(6回目)。

同じことの繰り返しで疲れます…。

高架式に反対して作らせない割には、高架式で作られている余所の首都高に平気で乗って排気ガスを巻き散らかせるんですよねぇ。ここらへんの考え方が不思議で仕方がありません。たとえれば、自宅のトイレは他人に使わせないのに、他人の家のトイレは平気で使う、そんなセコい感じでしょうか?

聖徳太子も本当にろくでもない教えを残してくれたもんです。
こんな人とも和を大事にしなきゃいけないなんて…。
橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」

>大阪府が、定年退職する府職員を対象にした知事との恒例の記念撮影で、今年度から写真の無料配布をやめ、職員の自己負担に切り替えたところ、退職予定者らが反発、半数が橋下徹知事との記念撮影を辞退した。

>橋下知事が打ち出した財政再建策の一環だが、「退職金を5%カットされるうえに、写真代まで払わせるのか」という不満の声が多く、現役職員からも「長年、府政に貢献してきた先輩に、あまりに失礼」と同情論が持ち上がる事態に。急きょ、府職員互助会が全額を肩代わりすることになった。

>撮影を辞退した男性職員は「金の問題ではない。長年の功労にもかかわらず、最後の最後で、こんな扱いとは。情けなくて参加する気にもならない」と嘆いていた。

すごいですねー。
民間企業で言えば赤字垂れ流しで倒産寸前の大阪府。
その大阪府の現役将校殿、退役将校殿の自画自賛発言。
自分たちの世代で赤字を解消できなかったわけだから、我々のこの扱いは当然だ!とか言うならまだしも、俺様の有終の美を飾る最後の写真撮影代ぐらいケチケチせずに金を出せや!と言わんばかりのエゴ丸出し発言。
万年赤字状態になるわけです…。
おそらく財政再建団体に昇格予定の宮城県も似たようなものなんでしょう…。

みなさんご存じでしょうか?
俺ってモテるんだぜ?とか言ってる人にモテる人はいないんですよ。
俺って仕事がデキル男なんだぜ?とか言ってる人にも仕事がデキる人はいません。
当然、俺って長年の功労があるんだぜ?とか言ってる人に功労があるかというと…、ないでしょうね。

>金の問題ではない

プライドをいたく傷つけられたのでしょう…。
自画自賛人間に限ってやたらプライド高いですから…。

>情けなくて参加する気にもならない

自画自賛するなら、せめて自分の長年の功労を府民の皆様にもわかりやすいよう数値化してから言ってもらいたいもんです…。
同じ日本人として情けない限りの神奈川県民でした。