「首都高速道路10号練馬線」をGoogleで検索したら一番最初にこんな記事が出てきました。
(俺が)使えない外環道なんていらない!!早く(俺が使う)首都高10号練馬線を作ってくれ!!あまりに一方的な記事なのでツッコミを入れてみたいと思います。
>仮に外環道ができたら便利になるのだろうか?なります。
>地元住民はそれを使ってどこに行くのか?外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(1回目)。
>東名や中央道へ行くには確かに便利になる?そりゃそうです。
>しかしそんなに東名や中央道など使う機会などあるのか?あなたにはあまりないかもしれませんね。
>地元住民にとっては、年に数回しか使わない外環道など、負担ばかり多くて、ほとんど役に立たないというのが、実感だろう。外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(2回目)。
>外環道+首都高を使ってわざわざ遠回りして都心に向かうことなど無駄だし、中央道や東名高速を使うこともそんなに多くはない。それは
あなた個人のお話ですよね?
>むしろ本当は、早く都心に向かう大泉から池袋までの首都高を通して欲しいと、みんなが思っている。「みんなが」じゃなくて
「俺が」ですよね?
>地元住民にとって、そして実際の大泉の渋滞を解消するためにも、首都高10号線(大泉ー池袋)を作ってもらったほうが、はるかに効果がある。
外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(3回目)。また、外環道を作らずに10号線を先に作れば5号池袋線がパンクします。
>しかし、国交省は外環道と首都高10号線の比較のシュミレーションを一切拒絶している。外環道と首都高10号線の比較したデータを全く出そうとしないのである。というのも、この首都高10号線の計画を全面に出されると、外環の必要性がかなり低減するのは誰の目からも明らかだし、大深度でトンネル業者ががっぽり金を稼げる方法で道路が造れなくなるからである。いったい
誰からその話を聞いたんでしょうか?それに大深度地下でトンネルを作らざるをえなくなったのは、
どこぞの誰かと同じように杉並辺りで「
俺は外環道なんぞいらん!」と聞く耳を持たない人がいるからだと、私も誰かから聞いたような気がしますが?
>首都高にはそれぞれ番号がつけられているが、9号線の次が11号線になっていて、10号線が抜けていることに疑問を持っている人も多いらしい。番号飛んでますからね。疑問を持たない方がどうかと思います。
>この首都高10号というのは、実は本来関越動と首都高を結ぶ線として計画されていたのであるが、それがさまざまな理由で実現せず、「幻の路線」として現在に至っているのである。その首都高10号がどうやら動き出そうとしているようなのだ。練馬区は最近、首都高10号練馬線(大泉ー池袋間)の建設を国や都に要望しているというのだ。このガソリン高の時代に、将来ガソリン税の暫定税率も廃止の方向に向かい、建設予算が縮小していくとすれば、道路建設に優先順位をつけていく必要が出てくるのは明らかである。そのためにも、費用対効果をきちんと計算する必要があるのだが、さまざまな面からみて、この首都高10号練馬線は、地元住民にとっては、外環道建設よりもはるかにメリットは大きいと言える。外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(4回目)。
>首都高速道路10号練馬線は、首都高速道路中央環状線から関越自動車道の練馬ICに至る高規格道路の候補である。地域高規格道路には10号線として指定されているが、かつての様々な経緯もあって、現在、計画が凍結されており、事業化に至っていない。さらに実現しても、首都高速道路になるとは限らないとも言われおり、関越道の延長となる可能性も高いのだが、しかし首都高で予定されている均一料金の廃止と従量制の採用が実現されれば、首都高速道路としての整備の可能性も残されている。そうみたいですね。
>首都高速道路10号練馬線が実現しなかったのは、以前は高架式で目白通りの上に作る予定だったので、日照などの点で、高架式を嫌う住民の反対にあい、中止に追い込まれたという話しである。(一説によると、高架式で区役所が暗くなる練馬区が反対したという説もある) あれ?
地元住民の皆様の反対で練馬線はポシャったんですか?
>そのため、現在都心から関越(逆もそうだが)に向かう経路として最も速いとおもれるのは、首都高速池袋から美女木JCTを経由して外環に入り、それから関越に入る ルートである。しかしすぐに気づくのだが、東京都心部から美女木経由で関越道へ入るのはとても大回りで、高島平と和光はわずか2Kしか離れていないのに美 女木経由となるとその差が8Kにもなる。それでも川越街道、目白通りいずれも流れが悪いので、理不尽だとわかっていても外環を通って美女木経由ということになる。理不尽?あれ?確か
地元住民の反対のために練馬線は作られなかったんですよね?
>美女木のJCTが信号になっているのは、将来構想として首都高速練馬線の計画があり、東京CBDと関越道を直結させることになっているためで、これが開通すれば美女木JCT(ランプ部)の交通量は相当少なくなると見積もられているからである。実際の交通需要も、また地元大泉の需要もそうだが、外環道よりも早く首都高速池袋線を作って欲しいと思っている人は多いであろ。アンケートでも取ったんですか?
>地元の人間にとっては、中央高速道や東名高速道を利用するのは、年に数回しかない一方で、池袋方面、都心方面へ向かうことは、頻度としてはかなり高いからである。この大泉地域は、池袋方面へ一旦出ることが交通の基本になるので、その方向への需要が高いことはあきらかである。頻度として高いのに、なぜか地元住民の方は高架式での建造に
反対したんですよね?
不思議です。
>そのため、外環ができても、地元住民がわざわざ高い料金を払って中央道経由で都心に向かうとは思えない。おそらく依然として目白通りか川越街道を使って都心に向かうのである。そのため、一般の地元民にとって外環はそれほどメリットが高くないのである。外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(5回目)。
それに対して、首都高速道路10号練馬線の持つメリットは非常に高い。恐らく費用対効果を計算しても、外環道に比べればはるかに高い。でも地元住民の方は以前高架式での建造には
なぜか反対したんですよね?
>地元住民にとっては、外環道の南伸も必要なのかもしれないが、池袋までの首都高の早期着工を強く要望したいものである。それにより、練馬区が盛んに言っている「大泉インター付近の混雑解消」と同時に地元民が要望する都心へのアクセスの向上をともに実現することができるだろう。外環道は地元住民のためだけの道路ではありません(6回目)。
同じことの繰り返しで疲れます…。
高架式に反対して作らせない割には、高架式で作られている余所の首都高に平気で乗って排気ガスを巻き散らかせるんですよねぇ。ここらへんの考え方が不思議で仕方がありません。たとえれば、
自宅のトイレは他人に使わせないのに、他人の家のトイレは平気で使う、そんなセコい感じでしょうか?
聖徳太子も本当にろくでもない教えを残してくれたもんです。
こんな人とも和を大事にしなきゃいけないなんて…。