相手に顔と体を向け
1 ゆっくり
2 はっきり
3 大きめの声で
話す
カウンター越しの接客の際に
気をつけたいのは、お客さんに
話す内容が伝わらないこと。
もしくは、聞き取れないこと。
値段、産地、食べ方、
気をつけるべき点などなど。
商業複合施設内にある八百屋で
接客していると、思いのほか
周りがざわついていて、
声が聞き取ってもらいにくい。
そこで、質問を受けたときやお会計の際は
この3点に特に気をつけている。
1 ゆっくり話す
気づくと早口になりガチ。早いと何を
言ってるかさっぱりわからない。
2 はっきり話す
滑舌良く話すのが大事。具体的に言うと
・子音を強調する
・語尾までしっかり言い切る
・抑揚をつけてリズムよく
3 大きめの声で話す
小声ではまるで聞き取れませんw
・周りのざわつきに負けない声量
・カウンター越し、身長差がある場合は尚更
カウンター越しの接客だけでなく、
誰かにものをつたえたいときや
プレゼンのときにも応用できる
会話の基本テクニック。
特に値段や数字が最も聞き
取りにくいみたい。ここ要注意!
こんなことを気をつけていても
もともと極悪の滑舌だった経歴の長い
ひじきはたまにお客さんに「え?何」って
聞き返される。これは、完敗である(涙)
修行が足りん!
1 ゆっくり話す
2 はっきり話す
3 大きめの声で話す
これがボイストレーニングの経験から
導かれた、ざわついた店内でのカウンター
越しの接客のお声掛けの極意3選である。
ぶふっじ©Hijiki Art&Design
☞ ひじきが提供する3つのサービス
1:グラフィックデザイン制作
料金は内容による
2:絵画、アートワーク
料金はご相談
3:撮影、写真提供
1時間1万円~(交通費別)
☞ このブログを書いているヒト
八百屋ではたらくアーティスト ひじき
(画家/写真家/グラフィックデザイナー/ロッケンローラー/八百屋)