食育ロックとは誰のため?一体何のこと? | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

食べ物のうた + ロック = 食育するロック

食育とか興味ないし。でも、食べるのは好きだよ!

 

子供の食べ物の好き嫌いが激しくて悩む~

 

おもしろい音楽が聞きたいッ

 

こんな方におすすめしたいのが、山菜ロッケンローラー・ワラビーズ。

~ 3才から楽しめる食べ物のROCK = 食育ロック ~ 

と称し、ちびっ子とお母さんが笑って歌って聞くだけで、30分で食育に目覚める!

というのだ。

 

野菜、さかな、お肉・・・あらゆる食材や料理をテーマにPOPでROCKな音楽を生み出す2人組。

2004年に埼玉で結成。リリースしたCDは7枚。出演した学園祭は70公演を数える。

食育をするロックバンドとして、未体験のエンターテイメントを観客と食卓に提供し続けている。

 

 

でも~~~、食育だなんて難しそうだし良くわからないし・・・

と思われるかもしれないが、

 

食育の超初心の方向け

ひとえに食育といっても、知識ゼロ~超入門クラスの方向けの食育活動に絞っているのだ。

 

なぜなら、彼ら自身が知識ゼロから始めたから(笑)

誰にでも「はじめて」があり、「はじめれば楽しい」に繋がるという。

 

そのために実践しているのが、

MCで笑って、歌でも笑かす

彼らの食育ロックコンサートで耐え間なく聞こえてくるのは、観客の笑い声。

食育に興味のない人でも、面白い話と、面白い食べ物の曲があればグイグイと引きこまれていく。

 

 

食育ロック・ワラビーズは音楽以外でも活動している。

食育超初心者である自分自身が、ゼロから食育を学ぶめ動画シリーズだ。

 

食育のすべて!ゼロから学びたい

 

 

一本あたり約1分ほどの短い動画。あくまで軽いテイスト。

毎回テーマを一つに絞り、食育のすべてをゼロから学ぶという内容だ。

こちらは、自分自信を振り返る初級編。

これ以降、数百本、数千本単位での動画シリーズを配信していく予定だという。

 

観るだけ聞くだけ笑うだけで食育に目覚めます

:食育ロック・ワラビーズまとめ:

 

  •   @食べ物の歌をうたう
  •   @食育に興味なし~初心者のひと向けの食育
  •   @音楽以外でも活動
  •   @ちびっ子とお母さん向け

 

ワラビーズは、

観るだけ聞くだけ笑うだけで食育に目覚める食育ロックバンドです。

 

===

 

◆Youtube

      https://www.youtube.com/user/warabieswarabies/

(※食育をゼロから学ぶ、エビカニクスなどの名曲カバー、週一回のわらびボイス、学園祭レポート、ゾンビ動画など)

◆Facebook

       https://www.facebook.com/hijiki.ishituka (ひじき)

       https://www.facebook.com/warabies(ワラビーズ)

◆Twitter 

      https://twitter.com/hijikiishituka(ひじき)

      https://twitter.com/warabies(ワラビーズ)

◆Blog 

      http://warabies331.jimdo.com/clumn/

(※食育にまつわる、ゼロ~超初歩までを楽しくお勉強しています)

◆Homepage 

      http://warabies331.jimdo.com/

 

===

 

 

 

と、誰かに紹介されたらと仮定してブログを書きました(笑)

 

 

ひじき石塚