昨日の「ラテンアメリカ探訪」、盛況でした | 土方美雄の日々これ・・・

昨日の「ラテンアメリカ探訪」、盛況でした

昨日は、第150回目の「ラテンアメリカ探訪」の日。初めての、渋谷の飲食店「Li-Po」での開催とあって、参加者が少なかったらどうしよう???と、内心、不安一杯だったが、ほぼ満杯の38名の皆さまにお越しいただき、大盛況だったことをご報告すると共に、深く、感謝いたします。

テーマは「民衆芸術が切り取る社会~ラテンアメリカの都市部における逸脱・越境・剽窃・転倒・反骨精神・笑い~(う~ん、まさに、何でもあり・・って感じ、笑)」で、まずは、上智大の長谷川ニナさんが、ポサダや「死者の日」の供物等に代表されるメキシコの印刷文化・民衆文化について、次に、法政大の佐々木直美さんが、ペルーの民衆芸術について、最後に、早大の山越英嗣さんが、メキシコ・オアハカのストリートアートと社会運動に関して、それぞれ、各20分ずつ、話された。その後、司会の水口さんを交えてのディスカッションが行われ、最後に会場からの質疑応答。

各パネラーの多彩なお話を、どうかみ合わせていくか???司会の水口さんも、本当に、ご苦労様でした。

次の「ラテンアメリカ探訪」となる7月1日のトークショーの前売りチケットも、500円で売りましたが、開催日に、直接行っても大丈夫&当日券も500円で、割引なし・・ということが、バレバレでしたので、う~ん、たった5枚しか、売れず、残念ッ(笑)。

その後、近くの居酒屋「金の蔵」で、懇親会。私も、めずらしく、出席。

家に帰ったら、AKB総選挙のTV放映が、ま~だ、終わっていなくて、さっしーの3連覇を目撃できましたぁ~。おめでとう、さっしー!!!というのは、全然、関係のない話ですが・・。でも、雨季真っ只中の6月に、沖縄の野外会場で総選挙をやろうと考えた運営側は、一体全体、何を考えているのか・・私には、理解不能。