「エリザベス・ペイトン:Still life 静/生」展 | 土方美雄の日々これ・・・

「エリザベス・ペイトン:Still life 静/生」展

原美術館で5月7日まで開催中の「エリザベス・ペイトン:Still life 静/生」展へは、実のところ、あまり行く気はなかった。というのも、彼女の作品は、歴史上の人物や有名人、恋人や愛犬等を、繊細で透明な色彩で描いた人物画(まぁ、犬は人物ではありませんが)が大半で、正直、あまり私の得意???な分野ではなかったからである。

でも、行きました。まぁ、いってみれば、ちょっとした気分転換です。庭に面したカフェで、お茶も飲みたかったし・・ねッ。

全42点。彼女の25年間の画業を概観出来る、本人自選による日本初の個展です。人物画が大半といいましたが、静物画もあって、いかにもニューヨーカーらしい、スマートでお洒落、かつ、ロマンチックな雰囲気。まぁ、多分、きっと、いい絵なのかなぁ???

図録にはあった、フリーダ・カーロの絵は、残念ながら、出展されておりませんでした。