検査&藤堂比奈子新作 | 土方美雄の日々これ・・・

検査&藤堂比奈子新作

採血&検尿をして、心電図をとり、肺活量の測定をして、それから、地下のCT室へ。造影剤を投与しながら、胃と腹部のCT撮影し、本日の検査はお仕舞い。

会計をすませて、病院を出ると、もう3時過ぎ。神保町にて、遅い昼食をとり、三省堂に寄ってから、サンマルクカフェへ。

三省堂では、文庫本3冊に、単行本1冊を購入。その中の1冊、内藤了の「BACK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」(角川文庫)をサンマルクカフェにて、半分くらいまで、読む。連続猟奇殺人事件の捜査に、ごくフツーの感覚の女子を、主人公として配したのが、シリーズ成功の秘訣。

TV化された「藤堂比奈子」では、波瑠演じる主人公は、あまり、フツーの女子といえる存在ではありませんでしたが・・(笑)。果たして、シーズン2製作の可能性はあるのか???もっとも、前シーズンで、これまでの原作を、すべて使い切ってしまったので、原作者にもの凄いスピードで原作を量産していただかないと、実現不可能ですが・・(ハイハイ、低視聴率で、シーズン2などないことは、百も承知)。

やっぱ、藤堂比奈子を、まるで「異常者」みたいに描いては、原作をあまりにも軽視し過ぎでしょう。それに、加えて、波瑠さんでなく、ガッキーならよかったかも???