「貞子VS伽耶子」 | 土方美雄の日々これ・・・

「貞子VS伽耶子」

まぁ、VSものは、たいてい、B級・・と、相場が決まっている。でも、数あるVSものの中でも、私が絶対に観たかったのは、断然、これ。「貞子VS伽耶子」・・って、伽耶子の「耶」は、本当は、木へんのつく「耶」だけれども、ゴメン、変換出来ん。

さて、観たら2日後に必ず死ぬというビデオを観てしまった女子大生(山本美月)がいて、また、いったん、踏み入れたら生きては帰れぬ「呪いの家」に入ってしまった女子高生(玉城ティナ)がいて、さぁ、大変。その2人の前に、霊媒師(安藤政信)が現れ、2人が助かる方法が、たったひとつあるという。それは、双方の呪いの元凶である貞子と伽耶子を、互いに争わせ、呪いを相殺してしまおうというものであった・・と、まぁ、そんなストーリィ。

もちろん、そんなにうまくいくハズがなくて、より恐ろしい事態を招いてしまうことは、火を見るより明らかで・・と、いけない、いけない、これ以上書けば、禁断のネタバラシになってしまうので、ここまで。

脚本・監督は、「テケテケ」の白土晃士。まぁ、あまりにも有名で、おそらく、知らない人がいない貞子と、それよりは、あるいはやや、知名度が落ちるかも???ですが、名実ともに、最恐のホラー・クイーンたる伽耶子、何をどう書こうと二番煎じは避けられない超有名キャラを使って、脚本を書くのは、さぞや、大変だったと思いますが、もちろん、傑作!!!とはいえぬまでも、ソコソコのレベルで、この、文字通りの世紀の対決を映像化して下さり、感謝、感謝・・です。ハイ。

まぁ、観て、ソンはしません。観て下さい。ちなみに、私は伽耶子派です。