衣食住の「食」 | 土方美雄の日々これ・・・

衣食住の「食」

昨日は、夕食を頑張った。ブリの照り焼きに、肉じゃが、六浄どうふと油揚げのお味噌汁。あるいは、このくらい、フツーじゃんといわれるかも???ですが、私的には相当、頑張った方。

一昨日は、家の近くにある、高そうな洋食屋に、初めて、入った。ヒレカツ定食が1300円台、特製カレーが1500円台と、予想通り、結構なお値段。私が食べたヒレカツ定食は、一口ヒレカツ3枚にキャベツの千切り、それに、ライスとサラダ付き。それに対し、娘が食べた特製カレーは、カレーの上に、唐揚げ4個に、ハンバーグ、コロッケ各1個、エビフライ2本が乗っていて、サラダ付き。たった200円の違いで、ボリューム感に差がありすぎ!!!

でも、高いよなぁ・・まぁ、なんかのお祝いの時には行ってもいいが、普段、夕ご飯を食べには、多分というか、ほぼ確実に、もう行かないと思う。どうして、高級住宅街ならともかく、しょぼい私鉄沿線の場末の町で、こんな、メチャ強気の価格設定をすることが出来るんだろう???それでも混んでいるというのならともかく、お店、空いているし・・。

明日の朝は、スクランブルエッグに生野菜サラダに、コーンスープに、ロールパン。それに、昨日、買って来た桃のジャムの瓶詰を、開けよう。あと、娘は豆乳で、私はコーヒー。今、飲んでいるのは、メキシコ産の豆で~す。