原稿、ようやく脱稿 | 土方美雄の日々これ・・・

原稿、ようやく脱稿

昨日、「リプレーザ」次号用の連載原稿「所詮、『旅人』。Ⅱ/沖縄へ~那覇からコザへ、そして、北谷という幻~(下)&高江・辺野古にて」を、ようやく、脱稿。こんなに時間がかかったのは、後半部の今年の旅を3度、ほぼ丸々書き直したためだが、もう、上書きしてしまったあとで、どうにもならないが、最初に書いた原稿が、1番よかったような気がして、何だか、複雑な気分。

それはともあれ、内容はともかく、早書きが身上の私にとって、こんなに難産だった原稿は、初めて。「リプレーザ」編集委員全員と、沖縄の旅をサポートしてくれた友人2人に、メールで送って、1番最初に、読んでいただくことにした。

さて、今日と明日は、大掃除で残しておいた自室と、トイレ・洗面所・風呂場・流し等の水回りの掃除&おせち料理の買い出し。おせちといっても、紅白かまぼこ・伊達巻き・田作・黒豆・栗きんとんは、既製品を買ってくるだけなので、自分でつくるのは、雑煮に筑前煮くらいなもの。あっ、明日は年越しソバも・・ねッ。

大晦日は、「紅白」を観て、元日は、多分、1日家にいるが、2日は上野の森美術館に「進撃の巨人」展を観に行かねば・・と。これは期日・入場時間指定制なので、2日の午後2時に行かないと、高い入場料がムダになってしまう。自分で前売り券を買っておいて、こんなことをいうのも何だが、う~ん、正月から、「進撃の巨人」かぁ・・。

ということで、さぁ、大掃除パート2へ。