並ぶのがダメ・・になっちゃってる | 土方美雄の日々これ・・・

並ぶのがダメ・・になっちゃってる

今日は、夕方から所用があるので、午後、少し早めに出かけて、現在、東京都美術館で開催中の、メトロポリタン美術館所蔵品による「古代エジプト展」を観てから、所用のある中目黒に行く予定だが、でも、同展がもの凄く混んでいたら、日和って、別のところへ行ってしまうかも・・。

最近は、年のせいかも???ですが、本当に、短気かつこらえ性がなくなっていて、入場ウン時間待ちとか、仮にすぐに入れても、ほとんど動かない列に並んで、じっと我慢・・とかが、ほとんど出来ない人になってしまっている(泣)。列が動かないと、すぐにイライラして、列から外れて、人の頭越しに、ざっと眺めて、図録だけ買って、出てきてしまったり・・とかね。

例の「ツタンカーメン展」とかも、何度か、会場の上野の森美術館の前まで行って、そのあまりの人の多さにうんざりして、Uターンして、そのまま帰って来てしまったり、そのくり返しで、結局のところ、とうとう、観ず仕舞い。

東京国立博物館でやっている「故宮博物院展」なんかも、これは最初から、行くこと自体を断念しちゃっている・・し、まぁ、台湾の故宮博物院には、以前、何度か行っているし、今後も行こうと思えば、台湾は近くて、すぐに行けるので、問題はないが、カイロ博物館とか、メトロポリタン美術館には、そう簡単には行けないと思うので、我ながら、バッカだなぁ・・とは思うけど、とにかく、待つのとか、列に並ぶのとかが、もう、生理的にダメ。

えッ、でも、ディズニーランド&シーでは、ちゃんと列に並んでるのは、何故???って、あれは自分のためにではなく、娘のためだから・・ねッ。