急転直下??? | 土方美雄の日々これ・・・

急転直下???

今年の少なくとも前半は、自身の体調のこともあり、海外へは行かないつもりだったが、この夏に欧州へ行きたぁ~いという話が娘から出ていて、一応、前向きに考えましょう・・ということに、なりつつある。

私の旅は、国内では沖縄一辺倒、海外ではメキシコ&中米か、東南アジアに、ほぼ限られていて、もちろん、アメリカ(合州国)や、香港、台湾には、何度も行ったし、チベット等にも行ったが、欧州に行こうと思ったことは、正直、これまで、1度もなかった。

というか、欧州にまったく興味がないのではなく、欧州に行くのなら、年を取ってからでも、十分、行けるさぁ・・と思っていたのだが、私も今年で63歳で、立派に「老人」の範疇だし、しかも、昨年、大病して、「いつかいく道」のことを、結構、リアルに考えるようにもなった。

で、そろそろ、欧州に行くのもいいかなぁ・・と。

では、どこへ行くのか???だが、娘に、一体、どこに行きたいの???と、なにげに尋ねたら、その答えはチェコとか、スウェーデンとか、フィンランド!!!ええええ、フツーに、フランスとか、イタリアではなく、何故に、チェコとか、スウェーデンとか、フィンランド???

まぁ、だいたい、おそらく、十中八九、アニメだとか、絵本だとかの影響だとは思いますが・・そういえば、アマールカ(だったかな???)だとか、ムーミンとか、そういったグッズが娘の部屋には、たくさんあるし・・ねッ。なんだ、以前、ブログで書いたエストニアまで、あと、もう1歩じゃん(笑)。

・・ということで、もしかしたら、欧州に行くかも???です。情報収集、しなくっちゃ。