衝動買い&Cメール | 土方美雄の日々これ・・・

衝動買い&Cメール

私は、衝動買いというものをほとんどしない人だと、自分では思っていたが、してしまった。

先日、新聞を読んでいたら、富士フィルムから新しく出た「FINEPIX S8200」というデジカメの広告が、やたら目立つ全面広告で、載っていた。カメラは、仕事用には一応、一眼レフを持っているし、その他、ずいぶんと古いが、機能的にはまったく、何の問題もない、スナップ写真用のデジカメが2台あるので、新しいカメラを買う必要性は、全然、感じていなかった。

なのに、その広告のカメラを通販で、買ってしまったのだ。価格は、カメラ本体に、新発売記念として、カメラケースやら、三脚やら、あれこれついて、2万9800円。実売価格がいくらなのか知らないが、全面広告を出しているんだし、40倍ズームだし、高性能っぽいので、多分、安いんだろう。

いつもなら、友人で、プロの写真家の大島さんに、買う前に、こういうのはどうでしょうか???と、お伺いをたてるのだが、今回は、価格が手ごろ???っぽかったのと、先着300台限り!!!という宣伝文句に踊らされて、気がついたら、買っていました。はぁ~。

で、届きました。必要かどうかは、兎も角として、まぁ、ソコソコ、いいんではないか・・と。とりあえず、最低限の使い方はわかったので、今週末予定している「中南米マガジン」の取材で、使ってみま~す。

ところで、昨日、謎のCメールが届き、誰なんだろうと、しばらく、開くのをためらっていたけれど、開いたら、かなり前から、音信不通状態だった、とある知り合いからでした。大丈夫、元気にしてますかぁ・・って、それは、こちらがいう科白だっちゅうのッ!!!Cメール出せるくらいなら、携帯の電話番号、知っているんじゃない・・とは思ったが、まぁ、いいか。お互い、無事で、何よりです、Tさん。