「おろち」 | 土方美雄の日々これ・・・

「おろち」

これまで観た楳図かずおの実写化作品の中では、一番、出来がよかった。監督は、巷の評判イマイチも、私は結構好きな「リング0」の、鶴田法男。凡作も多いが、間違いなく、Jホラーの旗手のひとり。

主人公にして、脇役のおろちを演じるのは、私の好きな若手実力派、谷村美月。本作でも、その並々ならぬ実力を十二分に発揮して、圧倒的な存在感を見せつける。しかも、まだ、弱冠18歳。このまま伸び続ければ、きっと、凄い女優になるだろうなぁ・・。

今回の「おろち」は、門前家(私の記憶では確か、原作では龍神家だったような・・)の美人姉妹の辿る残酷な運命を描く「姉妹」が、その原作。美人姉妹を演じるのは木村佳乃と中越典子で、その鬼気迫る演技で、この途方もない物語に、圧倒的なリアリティを与えている。

原作はまだまだあるので、是非、谷村美月主演で、出来ればシリーズ化して欲しい。

つけ加えれば、今回、美月ちゃんは劇中で、歌まで披露しちゃってま~す。