オアハカ・リンド展&「リプレーザ」合評会 | 土方美雄の日々これ・・・

オアハカ・リンド展&「リプレーザ」合評会

昨日が最終日の、東京・池袋の「ZOZOI」で開催中の「オアハカ・リンド展」に、行った。

池袋駅西口からわずか、徒歩5分圏内なのに、信じられないほど静かな環境の中にある会場で、26日のメキシコ学勉強会で発題していただく、アンダーソン優子さんの主宰する「トレンサ」が輸入したオアハカの手工芸品の数々を、ゆっくり見ることが出来た。

会場を出て、池袋駅に向かう途中、「ZOZOI」のすぐ近くに、コーヒー専門店の「ポエム」があることに気づき、懐かしい思いで一杯になったが、生憎、次の予定があり、入ることは出来なかった。「ポエム」は以前、阿佐ヶ谷にあって、その後、渋谷のスペイン坂にも店を出したが、渋谷店はすでに、閉店してしまった。阿佐ヶ谷の本店も、最近、近くに行ったので寄ったら、以前の場所にはすでになかった。あるいは別の場所に移転しただけなのかも知れないが、もう、つぶれてしまったのかなぁ・・と何となく思っていたので、池袋で見つけて、とても嬉しかった。今度、時間のある時に、ゆっくりと、寄ろう。

「ポエム」は私が学生時代、通い詰めたコーヒー店で、故永島慎二の漫画などにもよく登場する。未見だが、最近、映画化された永島作品「黄色い涙」にも、確か、出てきたと思う。

池袋から高田馬場へ出て、西早稲田の日本キリスト教会館へ。「リプレーザ」第4号の合評会に出席。