石より固い?? | 土方美雄の日々これ・・・

石より固い??

一昨日から昨日にかけて、今週金曜に降版の業界紙の原稿を5頁分作成し、昨日の午後、印刷所へ直接入稿する。

その帰りに寄った行きつけのマッサージ店で、「あなたのこりは石より固い」といわれる。私は自慢ではないが、いつも、首筋から肩にかけてのこりがひどく、あまりひどい時は頭痛や吐き気がすることもある。加えて、腰痛や膝の痛みもあって、文字通り、満身創痍という感じで、御年80歳の母と毎日、電話で「今日は膝の痛みが一段とひどくてねぇ」などと、そのお互いの症状を競い合っている始末である。母は週に3日は片道徒歩10分の整形外科に通っているのだが、私も整形外科へは週に2、3度行っているので、正直、ほぼ互角の勝負?である。

しかし、これまで「石より固い」とまではいわれたことがなかったので、少し、へこむ。

加えて、連日の睡眠不足で、体調は最悪。喫茶店や電車の中で、座るとすぐに意識が朦朧として、ハッと気づくという状態。悲しい人生だ。

本当はブログなんぞ更新している時間があったら、寝た方がいいんですけどねぇ・・。