新宿ゴールデン街で・・ | 土方美雄の日々これ・・・

新宿ゴールデン街で・・

昨日は、新宿ゴールデン街に新しく出来た「新宿ゴールデン街劇場」で開催された山崎ハコのコンサートに行く。ゴールデン街劇場は小さな飲み屋の集まる長屋みたいなゴールデン街の空き屋になったところを改装して出来た、とても小さな劇場で、席数はたった41席しかない。今回のライブは最近のライブであまりやらない曲がその演奏曲目の大半で、とても懐かしく、かつ新鮮なライブだった。開演1、2分間前にギリギリで飛び込んだのに、どうにか座ってライブを聴くことも出来た。ライブの後、ゴールデン街の別の店でハコさんを囲んでの打ち上げも行われたが、私は連れがいたので、参加せずに帰宅。

ゴールデン街は私にとって懐かしい場所だが、サワー等を一杯飲むのがやっとという、酒飲みではない私にとって、遠い場所でもある。大昔によく行ったのは、ここで酒を飲む仲間が結構いたからであって、酒を飲まない私が今行くのは、どーしても食事中心の店になる。

土曜の夜ということもあって、深夜の新宿は人でごった返して、どこの店も満員御礼という感じ。そんな街にあって、人通りのほとんどないゴールデン街は、やはり時の流れに取り残されている。