【お友達の声2】毎日サンセットをチャリで追いかける生活は最高でした | おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

インドネシアのロンボク島から、「おいしく食べて世界平和」を目指す、食エッセイブログ。                            

2014年5月8日(水)
【お友達の声2】毎日サンセットをチャリで追いかける生活は最高でした

こんにちは、いつもニコニコみどりです(*^-^*)

ただいま写真がUPできない状態なのですが、友達が送ってくれた写真があったのを思い出しました。なので、お友達の声コーナーに突入です。

3月の終わりに高校時代の陸上部の友達Nちゃんがお友達のSさん(私は初対面)と来てくれました。ありがとう!

ロンボクの家
Nちゃんと我が家 ※Sさん撮影

【Q1】今まで行ったことのある国は?

<Nちゃん>
アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、スペイン、イタリア、スイス 中国、香港、台湾、タイ、マレーシア、シンガポール、フィリピン、 カンボジア、ミャンマー

<Sさん>
オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フランス、イタリア、ニュージーランド、フィジー、中国、香港、台湾、シンガポール、ミャンマー、マレーシア、タイ、グアム、サイパン

【Q2】インドネシア/ロンボク島への訪問は何回目?

<二人とも>
インドネシア…1回目/ロンボク島…1回目

【Q3】今回のフライトは?

(行き)成田→ジャカルタ→デンパサール(Garuda) デンパサール→Gili Trawangan(高速ボート、バダンバイ経由)    Gili Trawangan→バンサル(ボート)

(帰り)ロンボク→デンパサール→羽田(Garuda)

【Q4】ロンボクでの宿泊先は?

Gili Trawangan のホテル

【Q5】ロンボク島へ来る前のロンボク島のイメージは?

<Nちゃん>

・自然がいっぱい(海、山)
・イスラム教文化

<Sさん>

・バリ風テイストの島とか?

【Q6】ロンボク島へ来た後のロンボク島の印象は?

<Nちゃん>

・自然がいっぱい(海、山)
・緑がキレイ
・新旧のミックス(車と馬車が並走して走る)
・宗教色はあまり強くない
・のんびり

<Sさん>
主にギリアイランドに滞在しましたが、とても美しいリゾート地! ロンボク本島は素朴なフルーツ天国。あ、唐辛子食べてみたかったかも。

【Q7】その他、ロンボク島の感想は?

<Nちゃん>

・マタラム周辺では通勤ラッシュ時のバイク量が多い
・バンサルから空港への道途中にあるMonkey Forest にはお猿が一杯
・シュノーケルが楽しい、ビーチからすぐのところで沢山のお魚、泳いでいるウミガメに会える@Gili Trawangan
・夜、星がものすごくキレイ @Gili Trawangan

<Sさん>

海、山、空が綺麗すぎる!毎日サンセットをチャリで追いかける生活は最高でした。

【Q8】おいしかったインドネシア料理は?

<Nちゃん>

ナシゴレン、ミーゴレン、サテ、魚介類のBBQ、ビンタンビール、 みどりからおみやげでもらった焼き菓子 (Gili Trawangan では、イタリアンがかなりgood)

<Sさん>

ナシゴレンなどの東南アジア料理は、安定して美味しい。 ギリアイランドでは、一定レベル以上のイタリアンやBBQなども充実してました!

【Q9】どんな人にロンボク島をおすすめしますか?

<Nちゃん>

海、山、星が好きな人!

<Sさん>

美しい海のリゾートで、時間を忘れてゆっくりしたいならギリアイランド。日本やその周辺国からの観光客がほぼいないところも非日常でオススメです。


姫ともいっぱい遊んでくれました
お友達の声2

Nちゃんは、帰国してからも、星、星と連呼していました。

建物が低いのと、明かりがそんなに多くないのとで、星空はとてもキレイに見えます。雷の日は空全部が光るんですよ。

お天気に恵まれ、満点の星空をみてもらえてよかったです。

NちゃんやSさんのようにサンセットを追いかけたい方は、ギリで自転車をレンタルしてくださいね♪

Nちゃん、Sさん、来てくれてありがとう!

あなたのお越しもお待ちしています☆