★☆月見想-今宵、満月-☆★ | おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

インドネシアのロンボク島から、「おいしく食べて世界平和」を目指す、食エッセイブログ。                            

2014年3月16日(日)
★☆月見想-今宵、満月-☆★

こんにちは、いつもニコニコみどりですニコニコ

【本日、満月を迎えます】

2014年3月17日02時08分(明石)、満月を迎えます。

満月。まーるいお月様をみながら世界の人々のことを想ってね。


【ゆるゆるムーンエッセイ】

観光業に従事している旦那、シーズン外の今は実入りが少ないのです。

我が家の食費は旦那にまかせているので、旦那の稼ぎがないと飢え死にするよ~。

さぞや旦那は肩身の狭い思いをしているのだろう…と思いきや、そうでもなく、毎日せっせと釣りをしています(笑)

労働→賃金→食べ物(市場で購入)のルートが狩猟→即食べ物に変わるだけの話。

でね、釣りをしている人には常識なのかもしれないけれど、お月様の満ち欠けによって釣れる魚も違うんですよ。

満月のときはイカ!!!おかげで我が家は最近イカ祭り。毎日イカ。

こちらの人は生では食べないので刺身はないし、塩辛なんてものもありません。

塩をふって素揚げにするだけのシンプルな食べ方で、毎日おいしくいただいています。

イカが釣れるときは魚が釣れなくて、イカばかりが続きます。そして、新月が近づくにつれ、小魚たちが釣れてイカはさっぱり…になります。

なんでなのかなぁぁぁ。

旦那がいうには、イカは月明かりが好きだから満月のときに水面近くまであがってきて、小魚はイカが怖いからやってこないんだって。

ほんとかな?

誰か詳しい人、教えてください。

旦那は大きなイカを狙っているようなのですが、いつも小さな手のひらサイズのイカを4-5匹持って帰ってきてくれます。

大きなイカより小さいののほうがおいしい☆ので、私は満足です。

それにしても、イカは本当に月明かりが好きなのかしら。そうだとしたら、見かけによらず風流だなぁ。

    
【「月見想の会」 仲間募集中】
お月様Q.そもそも、「月見想」って何?
お月様A.新月/満月をみて自分や世界のことを想うこと。
お月様モットーは「新月は自分のために。満月は世界のために。」

●ぐるっぽ「月見想の会」→コチラ★

●私が「月見想」はじめたきっかけ⇒コチラ


新月/満月の日は月見想の日。

新月は自分のために、満月は世界のために、想いましょ。

きっと、あなたの想いが届くはず