★釣りバカもほどほどにの巻★ | おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

インドネシアのロンボク島から、「おいしく食べて世界平和」を目指す、食エッセイブログ。                            

2013年2月12日(火)
★釣りバカもほどほどにの巻★

こんにちは、いつもニコニコひじゃうですニコニコ

旦那は三人兄弟で、みんな釣りが大好き。
お父さんから教えてもらったんだって。
海がすぐそこにあるものね。


【本日の食】
黄色い花大物、釣っちゃいました
おいしいね、うれしいね、ありがとう-kakak mancing-1-


【ひじゃうの舌心エッセイ】

朝のお祈りを終えた5時半ごろ、ブルルルルとバイクにエンジンをかける音が聞こえます。これ、旦那の長兄が出勤前に釣りにいくところです。夕方職場から戻ってきて釣り、晩ご飯を食べに帰ってきてからまた釣り、計1日3釣り満喫中うお座

時々13-4cmほどの魚が釣れることもあるけど、毎日のようにイカを釣ってくるので、正直嫁さんは困っています。もうイカ食べるの飽きたよ。たまには別のもの釣ってきてー。

そして、新婚の次兄も毎日釣り。つわり中の嫁さんはイカの匂いに耐え切れず、実家(といっても徒歩5分のご近所)に戻ってしまいました。ちょっと控えればいいのにね。

うちの旦那は釣竿を売ってしまったので、指をくわえてみてるだけ。

そんな三兄弟のいる我が家、ある日、長兄が満面の笑みで朝釣りから帰ってきました。ほれ、見てください、この写真の大きな魚と誇らしげな兄さんの顔を。

こんな大きい魚どうすんのよと嫁さんにつつかれた兄さんが自らさばいたところ、子持ちの魚だったんですо(ж>▽<)y ☆

黄色い花家族に見守られ。
おいしいね、うれしいね、ありがとう-kakak mancing-2-

すぐ洗って、そのまま素揚げにしていただきました。山吹き色の卵でしたよ。何も味つけしなかったけど、ほんのり塩味、海の味。

兄さん、イカしか釣れない男の汚名返上です。これで堂々と釣りにいけると喜んでいたら、昨日はこんなもの(写真下)釣ってきて、また嫁さんに「どうすんのよ、これ」と怒られていました。

黄色い花青い斑点がありました
$おいしいね、うれしいね、ありがとう-kakak mancing-3-

ダイビングすればマンタに出会えるロンボク島らしいですね。でも、兄さん、普通の釣ってきてー。


次回はこのエイのお話です。


今日も平和な食卓に、おいしいね、うれしいね、ありがとう 
↑今、何位かな? クリックありがと。LOVE&PEACEwithFOOD