★☆月見想-今宵、新月-☆★ | おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

インドネシアのロンボク島から、「おいしく食べて世界平和」を目指す、食エッセイブログ。                            

2012年8月18日(土)
★☆月見想-今宵、新月-☆★

こんにちは、いつもニコニコひじゃうですニコニコ

なんだかお月様ブログになってしまっていますね。


【本日、新月を迎えます】

2012年8月18日00時54分(明石標準時計)、新月を迎えます。

新月。
しんと真っ暗な空をみながら新しいあなたのことを想ってね。


お月様=========================お月様
Q.「月見想」って何?
A.新月/満月をみて自分や世界のことを想うこと。

  モットーは「新月は自分のために。満月は世界のために。」
お月様=========================お月様


【ひじゃう式ゆるゆるムーンエッセイ】

インドネシアに再度戻りました~と前回の新月で書いたっきり、ブログを更新していませんでした。ごめんなさーい。

この1ヶ月の間にいろいろなことがあったのですよ。

1.イスラム教徒になりました
   なので、前回の新月から今日まで断食月。
   今日で断食もおしまいです。

2.結婚しました
   まさかの展開。人生おもしろいもんです。
   お相手はインドネシア人です。

3.主人の親族のおうちに引越ししました
   協力隊時代に派遣されていた西ロンボクではなく、北ロンボクに移りました。


でもって、イスラム教徒の使うカレンダーは陰暦。
月がとても大切なのです。
しかも、天文学的計算に任せるのではなく、肉眼で(望遠鏡で)ちゃんと月を確認して断食開始日などの祭事をきめるのです。

アナログだけど、私はこういう考え方が好きです。

断食となれぬ生活にばたばたしていましたが、新月をきっかけに、またぼちぼちブログ書き始めようっと。

今日はこれからレバラン(断食月明け大祭)に備え、料理料理料理!です。
日本の暮れの、せっせとおせち料理を作るのに少し似ています。

    
【「月見想の会」 仲間募集中】
新月/満月の日のお知らせをお届けしています。
私もやってるよって教えてね。

各種コメントも歓迎です。
※実際に集まるわけではありません。自分のペースを大切にしてね。

★☆ミクシィにも同名コミュあります⇒コチラ☆★

●私が「月見想」はじめたきっかけは⇒コチラ
●「月見想」にかける夢は ⇒コチラ

新月/満月の日は月見想の日。
新月は自分のために、満月は世界のために、想いましょ。
きっと、あなたの想いが届くはず

今日も平和な月夜に、きれいだね、うれしいね、ありがとう 
↑今、何位かな? クリックありがと。LOVE&PEACEwithFOOD