★ケンママ、和洋中制覇の巻★ | おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

インドネシアのロンボク島から、「おいしく食べて世界平和」を目指す、食エッセイブログ。                            

2011年5月2日(月)
★ケンママ、和洋中制覇の巻★

こんにちは、いつもニコニコひじゃうですニコニコ

ケンくんママと先輩隊員のCさんへの料理教室が毎週続いています。

【本日の食】

黄色い花ホワイトソースを作ったよ
おいしいね、うれしいね、ありがとう-料理教室ホワイトソース@20110429

【ひじゃう式 解食新書】(解説)

ケンママとの料理教室もはや1ヶ月経過。
料理教室といっても、作りたい料理をちゃかちゃか作るだけのお気軽教室です。

今回、「これまでに何を作ったっけ?」と振り返りました。
ケンママが料理教室の間につくったのは次の料理。

第1回 豚肉じゃが、豆腐とえびの炒め物、ゼリー
(このときの様子は⇒ケン、デザート作れるもん

第2回 ラタトゥイユ、豆腐とコーンのコロッケ、サツマイモ団子

黄色い花紫芋を使って、さつまいも団子をつくっています
おいしいね、うれしいね、ありがとう-料理教室紫芋だんご@20110425

ごめんね、写真ぶれちゃったよあせる
ケンは串を刺して「団子三兄弟」にしたかったようです。

第3回 筍ごはん、酢豚、ゼリー(←第1回以来、ケンの好物に)

黄色い花酢豚~
おいしいね、うれしいね、ありがとう-料理教室酢豚@20110422

第4回 ホワイトシチュー、プリン

黄色い花大好評だったプリン。カラメルソースも手作りしました
おいしいね、うれしいね、ありがとう-料理教室プリン@20110429

なんと、気づけば、和洋中と全部作っておりました。
おまけに、第2回の豆腐とコーンのコロッケはインドネシアのお料理です。

ケンも毎回、いろいろなお手伝いをしてくれます。
材料を鍋に入れたり、混ぜたりする作業が好きみたい。

次回は餃子の予定です。
皮も手作りしちゃうもんね。


【ひじゃうの舌心】(感じたこと)

今年のはじめに、「いいね!100」プロジェクトに参加。
こうなったらいいなというのを100個並べてブログ上でコミットするというものです。

私も100個のいいね!を考えました。
その一つが、「週に1回作ったことのないインドネシア料理を作ってみる。」

今のところ、料理教室でやっているのはインドネシア料理ではありません。
でも、全てインドネシアにきてから一度も作っていなかった料理です。

なぜでしょう、無意識のうちにここでは作れないと思っていたのかな。
ところが、あれとこれとあれで…できてしまった! と毎週驚いています。

食材が違うので、日本と同じようにはいきません。
でも、インドネシアでもいろいろ作れるんだなぁ。
※醤油など日本の調味料が手に入るというのも大きいです。

今後はインドネシア料理も少しずつやろうかな~。
ケンパパはインドネシア人だし。
私も料理教室の前に自分で予習するから丁度いい勉強になるもの。
サンバル作りからスタートしようかな。

お料理は楽しいです音譜

ケンママも「お料理が楽しくなってきた」といってくれましたーー合格

「私がお料理するようになってから、家の雰囲気が円くなった気がするの」

ケンママさん!
とってもとっても嬉しい言葉、ありがとうございます。
「おいしいね、うれしいね、ありがとう」が伝わっているんだなぁ。
これ以上ない喜びですキラキラ

楽しいことは、ほかの楽しいことも引き寄せてくれるよ。


【本日の笑顔と希望のために-mini-】
※ご自身で必ずサイトなどをご確認の上、ご協力をお願いします。

以前関わったイベントにご出演いただいたピアニスト天平(てんぺい)さん。
がっしりした体つきで、ピアニストらしからぬ風貌なんです。
それもそのはず、天平さんは元ガテン系。
その天平さんが被災地支援のために曲を作ってYUTUBEにアップなさっています。
天平さんのメルマガとYOUTUBE動画のあるブログがありましたので、ご紹介します。

詳細は⇒コチラ


今日の食ブログ、お楽しみいただけましたか?

ポチッのご協力お願いします↓ (ランキング参加中)
$おいしいね、うれしいね、ありがとう-LOVE&PEACE with FOOD--ブログランキングバナー blogram投票ボタン

ひじゃうのエネルギーになりました。ありがとう。LOVE。

「おいしいね、うれしいね、ありがとう」 で今日も素敵な一日を。