ロンボク島一番の名物料理☆プルチンカンクン、レシピ付 | おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

インドネシアのロンボク島から、「おいしく食べて世界平和」を目指す、食エッセイブログ。                            

8月27日(金)

ロンボク島の人に、必ず聞かれること。
それは、
プルチンカンクンはもう食べた?」 です。

カンクンは空芯菜のこと。
プルチンはサンバル(辛い唐辛子のペースト)の名前、
もしくはこのサンバルをかけた料理の総称のようです
(何人かに聞いたけど答えがバラバラ)。
空芯菜にから~いソースをからめて、ほかほかご飯と一緒に食べるよ。

地元の人は、空芯菜には鉄分がたっぷりだから、
女性に必要な食べ物なんだよーって言ってました。
そしてなぜか、ロンボクの空芯菜はバリの空芯菜よりおいしい!って言います。
あと、鉄分が多いから眠くなるとも…。
諸説あるプルチンカンクンですが、つまりみんな大好きだってこと!


空芯菜のレシピは、ニンニク炒めしか知らなかった私。
ニンニク炒めも確かにおいしいけど、
これも、めちゃくちゃおいしいんだーーーグッド!
注)もちろん、めちゃくちゃ辛いです、はい。
でもって、簡単音譜
そりゃ、みんな好きになるよね。


トゥラシ(terasi)というエビからつくられた発酵調味料を使うから、
ちょっと匂いがあって、お口に合わない人もいるかもしれないけど、
塩辛とか、辛子明太子とか、
そういう辛めの海産物が好きな人はきっと好きだと思うラブラブ


早速作ってみよ~☆

<材料>

$LOVE&PEACE with FOOD-プルチンカンクンの作り方2@20100824

空芯菜 好きなだけ
もやし 1パック

※以下、サンバル(からーい合わせ調味料)
トゥラシ(または蝦醤) 大さじ1/2杯くらい
トマト 小2個  
 (甘いのより、まだ若めのすっぱいトマトが合うと思います)
プリッキーヌ 2-3本
 (↑これはタイでの名前。インドネシアではcabe kecil、といいます。
   アジアン食材店で手に入るはず。小さい赤い唐辛子です)
塩  適量
砂糖 少々
すだちやライムのような青いみかん 1-2個


<作り方>
1)サンバル(辛い合わせ調味料)をつくります。
トゥラシを串かフォークにさして、直火であぶります(蝦醤の場合はそのままでOK)。
トマトは小さめにざく切りします。
  ↓
塩、砂糖を加えて、一緒にすりつぶします。

LOVE&PEACE with FOOD-プルチンカンクンの作り方3@20100824


2)空芯菜をゆでます。
  たっぷりのお湯で塩茹でして冷ましたら、縦に細く裂きます。
  もやしも茹でます。
 ※私の下宿先のおばさんは、なぜか葉を使わず、茎だけ茹でます。
  でも、お店で出てくるのは、葉っぱもついてるし、
  縦に裂いてあるふうでもありません。

LOVE&PEACE with FOOD-プルチンカンクンの作り方1@20100824


3)お皿に、水気をきった空芯菜ともやしを盛ります(混ぜずに、別々に盛ってね)。
  1)に青いみかんの汁をキュッとしぼって、小鉢に入れます。

4)ほかほかごはんに野菜をのせ、その上にサンバルをかけて、
  全部混ぜ混ぜして召し上がれ。

LOVE&PEACE with FOOD-プルチンカンクンの作り方4@20100824
※今日はもやしを入れませんでしたが、たいてい入っています。

※テンペゴレン(揚げたテンペ)も一緒に食べるとさらにうまい。
※プルチンカンクンは手で食べるにかぎる!パー
  ↓↓↓
手で食べると、
唐辛子のせいで、ものすごく手が熱くなりますので、
食べる前にも水に手を濡らして、
食後は速やかにDASH!手を洗ってください!!!
口の周りなんかもヒリヒリしますので、お気をつけて。
汗っかきさんは、タオルを用意しておくとよいでしょう(←私のこと。笑)


注意)トゥラシっていう名前のハーブがあるので、間違えないでくださいね。
   そのハーブは、別名ホーリーバジルといってバジルの一種だけど、
   インドネシアではクマンギ(kemangi)とよばれていますクローバー
   これを使ったお料理も美味!
   また紹介しますね。