セッションご感想⑳/一年の最後に心と感情の整理ができました


●セッションご感想⑳/一年の最後に心と感情の整理ができました


なぜ?電話(スカイプ)なんですか?

よくご質問をいただくんですね。


安心感


この状態をすごく大切にしています。

勿論、対面セッションを否定はしないです。


只、体験した方でないと説明できない安心感なんですね。

「えっ、こんな話するつもりじゃなかったのに・・・」

よくセッション終了後に言われる言葉なんです。


気分障害専門カウンセラー 山中臣宣です。


以前もお話した上澄みの解决があまり好きではないんですね。

そう、うわべだけの悩みでうわべだけの解决相談。



少し面白いお話があります。

初対面の方に

「大丈夫ですよ。なんでもお話してください^^」

と言って、何でも話せる人は多分ほとんどいないでしょう。



「あなたの悩みはなんですか?」

と言って、なんでも話せる人はほとんどいないでしょう。



僕がそうでした(・∀・)


「なんでもいいから話して下さい」

そう言われても、本当の悩みはやはり話せなかった。

いや、話したくなかったのかな。


なぜだろう?

忘れたかったのかな。

いや、そこが原因と自分で気づいてなかったのかもしれません。



だから、あえて言う必要もないかなと思っていたのかもしれません。



本当の原因は実は自分でも勘違いしていることがほととんど。



これは僕がクライアント様に教えていただいたことでした。

最初はなぜなんだろう?って思いました。

なぜ、心はこんなややこしいことをするんだろう・・・って。



最近、わかってきました。

自分で自分を守るためなんですね。

そう、心が自分で心を守るためにわざと勘違いさせているんです。



そう、すごいデリケートな部分なんですね。

だから、繊細に扱わないとダメなんです。



以前はまだ僕には早かったんでしょうね。

そう。

そのステージはまだ早い。

だから、自分でも理解できなかったんですね。



まずは勘違いしている原因からきちんと紐解いていく。

そして、対話していただく。



その後に本当の原因を紐解き、対話していく。



ゆっくり、ゆっくりですね。


私はサロンでの施術を通じて

自分の体を自分でケアすることの大切さ

自分の体は自分でしか作っていくことができない

ということに気付いて頂けるようお伝えしています。



こんな素敵なご感想をくださいました。

心の棚卸しをされ、たくさんの笑顔が受話器の向こうから伝わってきました^^


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

「ころころ変わる心と付き合う今日からできる3つのカギ」
気分障害専門カウンセラー 山中臣宣でした。


自然と同じで、心とは上手に付き合うことが大切。

自分の心は自分の思い通りにならないものだと自覚することが最初の一歩。僕自身、心の特性を知り、うまく付き合う方法を実践することで、気持ちの上がり下がりに悩まされることも少なく、昔に比べてとても生きやすくなりました。

自分の思い通りにならない自分の心と上手に付き合う方法をお伝えしたいと思います。