セッションご感想⑯/悩みがあるから僕に話されるわけではないんです


●セッションご感想⑯/悩みがあるから僕に話されるわけではないんです


どんな方がセッションを受けられるんですか?

こんなメッセージを頂きました。



うん、簡単に言いますと話しをされたい方ですね。

悩みのあるないは実際あまり問題ではないんです。


今の自分の現状

これから自分がやりたいこと

自分で答えの出し方がわからない


などなどです^^



気分障害専門カウンセラー 山中臣宣です。


セッションをしている中である特定の感情を見つけることができるんですね。

その感情が今、必要とされているか。

そのあたりもきちんと確かめていくんです。



その方にとって必要ならそのままなんです。

でも、その感情のせいで前に進めない、進みにくいなどがわかるとその感情を徐々に掘り下げていくんですね。



勿論、普通の会話の中でしていくんです。

だから、相談者の方はほぼ気が付きません。



相手に聞く

この行為を出来限りしないようにしています。



自然に会話の中で。

自然に答えを教えていただく。




それと過去の記憶に助けてもらうこともあるんです。

今欲しくても、もっていない感情。

今の自分に必要な感情。




過去の記憶はその感情を持っている。

そんな時はその感情をきちんと今現在の自分にかえしてもらうんですね。



そのためのイメージ作りをしていただくようにはしています。

悩みがあるから僕に話されるわけではないんです

気がつけば、◯◯に出会うことができた。



今回はこんなご感想をいただいています。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

「ころころ変わる心と付き合う今日からできる3つのカギ」
気分障害専門カウンセラー 山中臣宣でした。


自然と同じで、心とは上手に付き合うことが大切。

自分の心は自分の思い通りにならないものだと自覚することが最初の一歩。僕自身、心の特性を知り、うまく付き合う方法を実践することで、気持ちの上がり下がりに悩まされることも少なく、昔に比べてとても生きやすくなりました。

自分の思い通りにならない自分の心と上手に付き合う方法をお伝えしたいと思います。