投影という心のシステム


●投影という心のシステム

悩み・相談ならすべてを受け入れる 心理カウンセラー山中です。


12月のセッション枠のお知らせです。


12月14日 10:00~12:00

       15:00~17:00

       20:00~22:00


対面セッションの方はセッションルーム・ラウンジ等をお選び下さい。

遠方の方は電話(スカイプ)セッションがお勧めです^^

詳細はこちらからどうぞ。



今日は投影という心のシステムをお話します^^

まずはイメージしてください。



今あなたが見ている現実がモニターです。

それを映し出しているのがプロジェクター。

このプロジェクターが心とします。



そして、プロジェクターにデータを配信しているのが記憶。

記憶はDVDとイメージしてください。



記憶のDVDは数万とあるんですね。



わかりやすく例をお話しますね。

あなたが会社で上司にひどく怒られている。

この「上司にひどく怒られている」が今上映されているんですね。



ここでどのデータをプロジェクターに配信しているかで

あなたの気持ちのとらえ方が変化してきます。



昔からひどく父親に怒られていた。

そう、正しいことも正しくないことも全て。

・大きい声

・威圧的な態度

・逆らえない状況




この記憶のDVDを配信してるとします。

すると今のあなたの気持ちはこうなるんです。



上司には逆らえない

何を言っても同じ

自分が間違っているという錯覚

「うん、もう自分の気持ちは話さないでおこう・・・」

こう自分で答えを出しているんですね。


$頑張らないであなたの悩みを根本解決!山中臣宣 現在肯定型心理カウンセラー うつ・夫婦問題・不登校・生きづらさ・AC-心屋 夫婦 恋愛 カウンセリング 悩み うつ


また、違う記憶を配信しているとします。

あなたの父親は厳しいけれどあなたの話をきちんと聞き理解してくれた。

・厳しいけれど優しい

・きちんと理解がある

・自分の間違いを認める優しさ




自分にも非があるがきちんと話そう

話せば人は理解してくれる

自分の正しいという気持ちは必ず持とう

「すいませんでした。でも私のお話も聞いていただけますか・・」

こう自分で答えを出すこともできるんですね。



ここでピンと来た方もいるはず。

そう、目の前の上司は同じなんです。

頭から湯気をだして怒っている上司は同じなんです。




自分の配信している記憶の投影でこうも変わるんですね。

実は目の前を上司のイメージが投影により

あなたの父親のイメージに切り替わっているんです。




この投影という心のシステムにより

人は日々の人間関係を苦しくもさせ

また、助けられることもあるんです。



ここで僕が言いたいのは

このシステムに気づくことなんです。




嫌な上司をなんとかしたい。

嫌な状況をなんとかしたい。


ではないんですね。



自分が投影している過去の記憶に気づくんです。

そして、あなたができることがあるんです。

それは自分できちんと確かめてみること。


$頑張らないであなたの悩みを根本解決!山中臣宣 現在肯定型心理カウンセラー うつ・夫婦問題・不登校・生きづらさ・AC-心屋 夫婦 恋愛 カウンセリング 悩み うつ


僕はセッションでよく言うこと。

「一度、その話をお母さんに聞いてみてください。」



すると、小さいころの記憶と違うことがおおいにあるんです。

そう、過去の記憶も実は勘違いなんです。

自分の都合のいいように書き換えられた記憶もあるんです。



勘違いの記憶は書き換えることが出来ます。

それは、自分で確かめてみること。



実はお父さんは話を聞いてくれた。

実はあの時、たまたま機嫌が悪かった。

実はあなたのことが大好きでしょうがなかった。




色んな勘違いが見つかるかもしれません。

そして、正確な

そして、あなたにとってプラスな記憶は


あなたの状況を変えていくでしょう。



いや、状況は実はまったく変わっていないんです。

あなたがあることに気がついただけ。

そう、あなたも実は変わることはないんです。



大丈夫。

今のあなたで大丈夫なんです。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

※人気厳選記事はこちらにまとめております。

◇お問い合わせメールはこちらまでどうぞ。


**************************

体験型メールセミナー「過去のトラウマを2週間で克服できる講座」

あなたも、経験したことありませんか、こんな体験。
さまざまな「こころのざわつき」を体験して下さい。

ご登録はこちらからお願いします。

**************************

「ぜんぶ受け入れるカウンセリング」
心理カウンセラーの山中臣宣でした。

~お知らせ~



夫婦、恋人、友人、人間関係で悩まれている方。
これまで心理カウンセリングを受けられた方。
心理セラピー、結婚カウンセリング、仕事カウンセリング
様々なカウンセリングがあるかと思います。

心理療法士、カウンセラーも様々ですよね。
僕のカウンセリングは「結果」を求めません。
まずは、相談の「なぜ」から考えていきます。

そうして、悩みの「なぜ」をクライアント様と考えていきます。
相談者の方が「なぜ」を「受け入れられた」時
自分のするべき行動がハッキリと頭に浮かぶはず。

問題の解決より、問題の「なぜ」を理解する。
そうすることで、新しい気づきに出会えることでしょう。