まめまめまめグラタン | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)
 
ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


こんにちは雨
雨ですねぇ。そしてバレンタインですね。
いろんなブロガーさんのチョコレシピを見ながら、ルンルン気分です。
誰かくれないかなと(゜∀゜) ←そっち。



さて、私はチョコより、豆だよ。豆!

まずはレシピです。 マルヤナギさん×すてきな奥さん×レシピブログさん

からいただいた、こちらの蒸し豆を使って。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)-IMG_6137.jpg

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ



seiまめまめまめグラタン sei 


**材料(2人分)**


じゃがいも・・・2個

蒸し大豆・・・30g


豆乳・・・250ml

小麦粉・・・大さじ2

バター・・・15g

味噌・・・小さじ2

塩、胡椒・・・少々


とろけるチーズ・・・2~3枚
パセリ・・・少々

**作り方**


1)じゃがいもは輪切りにし、600Wで3分レンジでチンする。


2)フライパンにバターを溶かし、小麦粉、豆乳の順に入れホワイトソースを作り、

 最後に味噌を入れて、塩、胡椒で味を整える。


3)耐熱容器にじゃがいも、蒸し大豆、ホワイト味噌ソース、チーズを乗せて、

 トースターで焦げ目が付くまで焼く。(200℃15分)


4)仕上げにパセリをかけて、出来上がり。



**コツ・ポイント**

■ホワイトソースは、バターと小麦粉をよく加熱すると、仕上がりが粉っぽくなくなります。

■味噌が溶けにくい時は、別容器にホワイトソースと味噌を入れてから、

 フライパンに入れてみてください。



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


まめまめまめというタイトルでしたが、
蒸し豆、豆乳、味噌という3種類の材料を使ったので、
ちょっとしつこいタイトルになっちゃいました(゜∀゜)


蒸し豆と、じゃがいものほっくりさと、
コクのある味噌ホワイトソースが癖になる味です。


やっぱり、豆類と乳製品の相性は抜群ですね。
チーズも、合う合うー!
ぜひぜひ作ってみてくださいスマイル


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・) ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


**つくれぽ**


カエルとカッパのお食事日記♪の、カッパさん が、
はちみつ醤油のにんじんしりしり を作ってくださいました。


カッパさん のアレンジ術は本当に素敵で、
今回は、フランジパニさんのピーナッツパウダー と、
コラボしてくださってます!


カッパさんの手にかかれば、多国籍料理に大変身!
お料理で世界一周旅行が出来そうです!
カッパさん、本当にありがとうございましたにこ

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


最後まで読んでくださって、ありがとうございましたaya

よろしければ、ポチッとお願いします。


★レシピブログ★


いつもありがとうございます♥akn♥

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)