ルクエでシャキシャキミニミニ白菜ロール | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


おはようございますお天気サンサン



ルクエ&エバラさんからこちらの商品をいただきました。


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中


ルクエはシリコンスチーマーで、熱伝導が良いので、



時短・節約になりますよね。



購入しようかどうか悩んでたところだったので、すごく嬉しかったです。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


こちらを使った料理を1品。



クリスマスメニューにぜひどうぞよこたん



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


しゃきしゃきミニミニ白菜ロール


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) (2人分:小8個)


合挽き肉・・・250g


塩・・・小さじ1/4弱


胡椒・・・少々


ナツメグ(あれば)・・・少々


パン粉・・・大さじ3


白菜・・・1/2カット4枚+葉の部分2枚


にんじん・・・1/2本


レンコン・・・30g


エバラ蒸し鍋ダレ(バーニャカウダー味)・・・大さじ2


水・・・大さじ2



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


1)白菜はルクエに入る長さに茎はカットしておく。人参は型抜きしておく。


 分量外の水大さじ1を入れて、レンジで2分チン。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)




2)合挽き肉に、塩、胡椒、ナツメグ(あれば)を入れて、よく練る。


 糸をひくような粘りが出ればOK。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



3)合挽き肉に、人参の型抜きの周り部分と、レンコンをみじん切りにし、


 パン粉も入れて混ぜる。



4)(1)のチンした白菜を縦にカットして、(3)を葉っぱの部分に置く。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


5)葉の部分のサイドはしっかり折り込むように。


 葉が足りない場合は、別の葉を横に重ねる。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

 

6)くるくるとまとめて、ルクエに並べ、チンした星型の人参を上に置いて、


 蒸し鍋のタレと水を合わせたものを、上からかける。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


7)レンジで7~8分で出来上がり。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


■肉は塩を入れることで、粘りが出て、仕上がりがじゅわっと美味しくなります。


■レンコンの代わりに、玉葱や、長芋を入れて食感を変えてもおもしろいです。


■成形する際、横から肉がはみ出そうな時は、


 別の葉っぱを横向きに置いて丸めてください。


■人参を上に置いてチンすると、くるんと背り上がった仕上がりになります。




ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


シンプルな白菜ロールなのですが、



このバーニャカウダーソースと、白菜から出る水分と、肉汁の旨みで、



スープがすごく美味しい仕上がりになりました。最後まで飲めそうです( ´艸`)



レンコンもシャキシャキな歯ごたえが気に入ってます。



そして、ルクエのおかげで時短で仕上がりますし、煮崩れもしません。





ちなみにバーニャカウダーの味は、アンチョビと、ガーリックがベースなのですが、



マヨネーズも入ってるのでまろやかで、すごく美味しい濃厚ソースでした。



また、いろいろレシピを考えてみようと思います。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


今日は、月1で集まる、女子会です。



クリスマス会もかねているので、昨日の晩から、今日も早起きして、



張り切って料理を仕込んでいました。



上記の白菜ロールも出します( ´艸`)



料理に夢中になると、食事を摂るのをよく忘れるのですが、



晩御飯も朝ご飯も食べずに出勤したら、



さすがに駅からの徒歩はフラッフラ(((( ;°Д°))))



3食きちんと摂ることの大事さがわかりました。。。



さぁて、そんな自業自得で、体調はあまり思わしくないですが、



気力でなんとか乗り切れそうな、金曜日ですっakn



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


昨日の幸せを、カウントしていこうと思います。


前向きな自分になれるかなにこ


■料理の準備。


■プレゼント交換用の可愛いモノが見つかった。


昨日は2個でした。



今日も良い1日でありますように。。。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


コメントありがとうございます^^

今からお返事に伺います♪

いつも、本当にありがとうございます。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)