はくばくさんの押し麦で、昔懐かしいパリパリお菓子 | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)




こんばんは月


レシピブログ『すてきな奥さん』の「愛デアレシピ」コンテストに参加中です。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆



はくばくさんの押し麦の締め切りは、明日!!!


ギリギリ滑り込みました(;´▽`A``



第1弾は、かぼちゃころころボールでした。。。★


第2弾は、サバ缶で冷汁でした。。。★


さて、最後は。。。


あ、その前にいつも恒例の準備をお願いしますよこたん




**もちもち押麦の準備**


1)押麦を耐熱容器に入れて、水100~150mlで、レンジで2分~2分半チン(500W)

 シリコン製品だったら、1分半。


※蓋が外れて吹きこぼれる恐れがあるので、ぐつぐつなったら止めてください。


2)その後10分待ったら、もちもち押麦の出来上がり。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


**昔懐かしい、押麦とゴマのパリパリお菓子**


【材料】(小さなスティック3本分)


押麦(生の)・・・10g

水・・・100~150ml


ゴマ・・・小さじ1

グラニュー糖・・・大さじ2


【作り方】

1)押麦に水を入れて、上記の方法でレンジでチンして、ザルで水気を切っておく。


2)1の押し麦と、ゴマをフライパンで乾煎りする。

 

3)グラニュー糖を入れ、焦げ付かないように混ぜる。


4)始めはグラニュー糖から水分が出てくるので、根気よく混ぜる。


5)5分ぐらいすると水分が少なくなり、押し麦の色が変わってきて、

 全体がカラメルになったら火を消す。


6)火を消したらすぐにクッキングペーパーの上に置いて、

 少し冷めたら形を整えて、キャンディー結びにして、出来上がり。



【コツ】


■量を増やすときは、(2)の乾煎りをしっかりとしてください。

 水分が多くなるので、グラニュー糖は調整しながら入れ、加熱は焦げ付かないようにしてください。


■火を消してすぐは、かなり熱くなっているので成形は冷めてから行ってください。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


押し麦だけでも栄養価が高いのですが、



今回は香ばしさもプラスするために、ゴマを。



これまた良い感じに仕上がりましたぁぁぺこ




子どもさんのおやつにいかがでしょう??



子どもさんと一緒に作るときは、火傷に気をつけてくださいね。。。



なんせ、飴を作っているようなものなので、味見は絶対にしないでくださいはっ



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

昔懐かしいこのお菓子はな


どうしても作りたかったのですが、なかなかうまくいかず、



何回も何回も試作をして、諦めかけたのですが、



やっぱり今日作ってみようと思って、ようやく完成しましたラブ


先ほど仕上がった、出来立てほやほやレシピですにこ





なので、締め切りギリギリの作品ですが、


よろしければこちらのページ から投票してってくださいねぇ♪



新着ブログ→続きを読む→右下のおいしそうボタン、


をクリックしていただくと嬉しいですニター


★よろしくお願いします。。。レシピブログ★


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★



お休み中に、コメント、ランキングぽちっ、ペタありがとうございました^^

今からお返事にお伺いしまぁす♪

明日も良い1日を~。

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)