はくばくの押麦で、もちっ!さくっ!かぼちゃぼーる♪ | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)

おはようございますお天気サンサン


レシピブログさんで、当選しました『はくばくさんの押麦』


ようやく届きました~ラブ


ということで、一気に3種類レシピを作ってみました。


夢中になりすぎて、晩御飯の時間は22時。晩酌のアテにねよこたんふふふ。


今日は、第一弾!!!




と、その前に。。。。



**押麦とは??**


ご飯に入れて炊くと麦ご飯になる、あのぷちぷちもちもちしたものです。


食物繊維カルシウムカリウムがたっぷりなんですって上げ上げ


食物繊維はお通じに、カルシウムは骨に。


ちなみに、カリウムは女性が気にするむくみを軽減してくれるもので、


足がむくんだら、果物を食べる!なんてよく言いますよねキラキラ





**もちもち押麦の準備**


今回調理するにあたって、まず簡単な準備をお願いしますよこたん


1)押麦を耐熱容器に入れて、水100~150mlで、レンジで2分~2分半チン(500W)

※蓋が外れて吹きこぼれる恐れがあるので、ぐつぐつなったら止めてください。


2)その後10分待ったら、もちもち押麦の出来上がり。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


**もちっ!さくっ!かぼちゃぼーる♪**


【材料】(12個分)


押麦(生の)・・・50g

水・・・100~150ml


かぼちゃ・・・1/4個(皮をむいて240gあればOK)

クリームチーズ・・・40g

片栗粉・・・大さじ2~3

揚げ油・・・鍋に1cmほど


※おやつにする場合

砂糖・・・小さじ1

バター・・・小さじ1


※おつまみにする場合

塩・・・少々



【作り方】

1)押麦に水を入れて、上記の方法でレンジでチンして、ザルに切っておく。


2)カボチャは皮ごとレンジで4~5分チン(500W)して、皮をむいておく。

 ※240gあればOK。

 おやつにする場合は、ここで、砂糖とバターを混ぜておく。


3)クリームチーズを0.5×0.5cmの角切りにして、

 20gずつ計ったかぼちゃの中に入れて丸める。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


4)押麦を周りに付けて、おにぎりのようにぎゅっぎゅっと握る。

 押麦がくっつかない場合は、かぼちゃの表面に軽く水をつける。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


5)押麦の表面に片栗粉をつける。ダマになっても良いが、薄めに。

 手がベタベタしなくならない程度、つけたらOK。


6)フライパンに1cmほどの油を入れて、弱火~中火でコロコロ転がす。

 仕上げに鍋を傾けて、中火~強火にして、油がたまったところで表面がかりっとするまで揚げる。

 ※鍋を傾けるのは仕上げに。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


7)おつまみの場合は、仕上げに塩を少々振り掛ける。



【コツ】

■押麦は、多少水気があった方がかぼちゃに付きやすいので、完全に水は切らない。

■片栗粉を付けてころころしたら、サラサラになるので、その状態でOK。

■揚げる場合は、始めからコロコロすると大麦が取れてしまうので、少しずつ。


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


試作当初は、押麦を付けた段階で揚げたのですが、


押麦がどんどん取れていく~泣く


なので、上から片栗粉を付けたのですが、これが成功!!!


押麦は表面はサクッと、中はもちもち感が残って、


かぼちゃもほくほくと、良い感じに仕上がりましたaya




気になる、クリームチーズは。。。



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


とろ~り!きゃぁぁぁぁキャハハ


クリームチーズ自体に塩気があるので、


おつまみにする方は塩の量を調整してくださいね。




ということで、今回はおやつ編と、おつまみ編をお送りしました。


冷めても、サクサクもちもち感は残っているので、お弁当にもどうぞ~Wハート





最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


よろしければ、こちらのページ からかぼちゃボールの投票してってくださいねぇ♪


新着ブログ→おいしそうボタンをクリックしていただくと嬉しいですはな


★よろしくお願いします。。。レシピブログ★


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★




ランキングお持ちの方は、「押したよ~」と書き込んでくだされば、

お返事にポチッと、お伺いしますね♪

今日も良い1日を~。

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



レシピブログ『すてきな奥さん』の「愛デアレシピ」コンテストに参加中です。

『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆