こんにちは(*^.^*)



お風呂の排水口


排水トラップ?筒状のものを引っ張り出して

お掃除をしました

矢印の方向に回すと外れます

知ってた???




これが引っこ抜けるってこと、
実は、去年知りました!

家に住み始めて9年目のことです(;^_^A



泡ハイターをシューっと拭きかけ
30分ほどつけ置きます

(手袋・換気を忘れずに)




あとは
歯ブラシなどでこすり
洗い流すだけ。


(流せないようなヘドロ固まりがある場合は

取り除きましょうね)





1年ぶりのお掃除だけど

大した汚れはありませんでした♪



髪の毛をこまめに取り除くという

小掃除効果が出ているみたいです(*^.^*)




「ながら」「ついで」のタイミング作りと

簡単な方法にすることで


小掃除を取り組みやすく出来ます


そんなtommyの、ゆる~い小掃除法は

こんな感じです



■ヘアキャッチャーの髪の毛をとるタイミングと方法


<タイミング>

入浴時のリンスの後


<方法>


リンスを洗い流したら

そのまま排水口にシャワーをかけ、

たまった髪を洗いながら取り除きます


あとは

出入り口に常設しているティッシュをとり

軽く包んで
その下のゴミ箱に捨てるだけ。





出入り口に、ティッシュとゴミ箱を置くことで
入浴中でもスムーズに行えます(*^.^*)


しかしながら
とても面倒くさがりなtommy


わざと忘れたフリをすることもあります(笑)

そう、わざと(-。-;)

常習犯です



そんな時は翌朝

しぶしぶ

髪の毛の固まりを

ティッシュでつまみとり


ゴミ箱に捨てます


時間がたつと

我が髪の毛でも嫌な作業です(;´Д`)ノ



入浴時に小掃除する時は

不快ではありません(‐^▽^‐)



なぜなら

ヘアキャッチャーから取り除く髪の毛の

8割は、自分の髪だし

しかも、フレッシュだし


不快なんてとんでもない、

逆にショックを受けつつ、

名残惜しさを感じています(笑)



とまぁ、去年から始めた小掃除はこんな感じで

定着しております



あとは

週1で、排水口周りをたわしでこすり洗い

月1で、泡ハイター


年1で、排水トラップ?筒状、泡ハイター

更に、パイプユニッシュでパイプの洗浄

(洗浄剤が混ぜると危険なので別日に作業)


パイプを洗浄する際には


浴槽内の水を抜くパイプや

洗面所なども同時に行います



-------------------

※まぜるな危険と表示のあるものは

単独使いし、良く洗い流した上、

別日に扱うようにしてくださいね

また、塩素系ハイター

酢・クエン酸など酸性タイプのものが混ざると
有毒ガスが発生し、危険です

裏面の注意事項をよく読んでご使用くださいね
--------------------





以上、排水口のお掃除のことでした♪



本日もご来訪ありがとうございました