こんにちは(^∇^)


洗面所のちょこっとお掃除に行ってきました!



滞在時間も限られてるし

他の場所のお掃除もある場合の


短時間で済ませて

きれいに仕上げるコツがあります♪


それは

鏡と蛇口をピカピカにすること

そして、埃などを拭き取ること


ここさえ押さえれば

大丈夫♪




まず

水垢除去に時間がかかる蛇口部分

早めに下準備をしておきます



■蛇口の掃除

酢(原液)

クエン酸水(濃い目)を浸したキッチンペーパー


蛇口や、その周りを、

1時間程度、湿布


(酢には、白や茶色っぽいガリガリの水垢を

軟らかくする効果あり)


※頑固な水垢の場合は、6時間程必要です






■洗面台の棚のお掃除




汚れたスプレー缶などは

洗面ボールで水洗い後、

新聞紙などの上に並べ、拭きます


並び順をなるべく変えないように、

写真どりをして作業しました(^∇^)




たっぷりと水を含ませたスポンジ


鏡を洗い流すようにこすり



その下の棚も同様にこすり洗い



下へ下へとおろしていきます




(汚れを落としたい場合は
中性洗剤
重曹を使うといいです
※重曹は研磨作用があるので、こすりすぎに注意


■歯ブラシポケット

ネジで止めてあって外せなかったので

水をかけ流しながら
ブラシでゴシゴシ洗いました


下に洗面器などを置いておくと
気兼ねなく、水を流せます



そして一番お楽しみの時間♪

■蛇口部分の磨き作業♪
蛇口の湿布を外し、歯ブラシで磨きます

しかし
写真撮り忘れました・°・(ノД`)・°・


目を輝かせて
楽しそうにしているtommyを
ご想像ください


■洗面ボールの掃除

重曹をふりかけ
磨き洗いします








■洗面台をきれいに~乾拭きし

お掃除終了です♪

蛇口の湿布時間を除けば

30分ほどで出来る簡単お掃除です♪

それではビフォーアフター行きます♪

ビフォー


アフター♪




????
変化が分からない


一緒じゃん!!って
思ったやろ?(笑)

そうなんよ~
ぱっと見は一緒です(笑)

住人に配慮し、

配置などは、なるべく変えないように
お掃除しましたから(^∇^)

よく見るときれいになってるのよ♪

では

クローズアップして
ビフォーアフター行きます♪

まず蛇口裏のビフォー



アフター




蛇口のビフォー①

ビフォー②


蛇口のアフター♪


ね~?♪

キレイに光っているでしょ♪



棚や

スプレー缶などのビフォー


アフター♪

歯磨き粉の飛び散りや

埃が取れただけで気持ちいいね




洗面台も、

つるつるになりました(≡^∇^≡)





気持ちよく感じてくれると

嬉しいな(=⌒▽⌒=)




最後まで読んでくださってありがとうございました!


関連記事
●お風呂掃除★蛇口も浴槽もぴかぴかに